elica Days♪♪

えりかの日記ブログです☆なんだか空気が秋のにおいがしてきましたー

2008.12.19 Fri 14:44
先日も日記に書きましたが、
病院の忘年会バンドに参加しました。

昔とった杵柄のみで形成されている(はずの)バンド…
それなりにだけど、しっかりカタチになるものですね

こんなこと言ったらアレだけど、
お気楽な集まり。
かえって部活みたいにストイックな音を追求されないので、
「きつい」までいかずに「楽しい」かったので、
すごく良かったです(笑)

なんていうか、普段すれ違っても目すら合わないような上の先生方と一緒にやるってぇのも緊張しましたが。
でも、皆さん音楽が好きなんだなーって
音楽って楽しいなーって思った!!


病院の忘年会は3回あって、そのうちの2回で演奏しました。
2回目の忘年会終わりではしっかりと打ち上げが。

でもあたし、新参者だし上の先生方としゃべることなんかないし、
ぶっちゃけ病棟単位でも2次会に行くので、どっちかっていうと病棟のほうに行きたいよな…

って思って。
けど新参者のくせに打ち上げに参加しないっていうのも角が立ちますので、
バンドの2次会は乾杯程度に参加して、いい具合で抜けて病棟のほうに合流しようと。
そんなことを考えていました。
最初は………


連れて行かれたのは狭いBar
さすがお医者様の御用達のお店は一味違うわなんて思っていたら。

なんとこのバー、
演奏ができるんですって

そんなとこ、はーつたーいけーーーーん(☆o☆)

とりあえず本番でやった曲をバーのマスターにお披露目して。

そっからがカッコ良かったんですっ(>▽<)

なんと、集まった人々が各々即興で曲をセッションするという……!!
20081216035614

20081216035610

すげぇ!!かっちぇーーーー!!

ムードたっぷりジャジ~な曲やら
ノリのよいジャズ曲。

皆さんキーだけ合わせて、アイコンタクトで、即興で、アドリブで!!
初対面の人同士でも、曲って、成立するんだ!!

与えられた譜面で、クラシックしかやって来なかったあたしにはかなりの新境地って感じで

ていうかね、50すぎたオジサマ達がメインでやってたんですが、
70年代に流行したフォークソングっていうの?
それとかジャズとか、要はバンドブーム全盛期に青春時代を過ごしたんだろうな~みたいなね☆

だって、誰からともなく70年代の名曲を弾きだすと、みんなそれに合わせて演奏始めるんだよ!
オジサマかっこいい!!
みんな青春時代におんなじ名曲を通ってきているんだねぇ…

あたしはビートルズくらいしか演奏できないのでほぼ聞き役だったけど、
それでも超楽しかった♪

なんか、初対面の人とこんなに楽しい時間を共有できるなんて
音楽ってすげーな!!
って、心底思いました。


結果、病棟のほうの2次会に合流することもなく。
すごい楽しい貴重な時間を過ごしました。

音楽ができるって、すごいかっこいい!ってエリカカンゲキしちゃったい。

そこのバーのマスター的なオッサンがいるんだけど、
それこそボロボロのTシャツとジーパンにキャップかぶって~みたいなスタイル。

でもそのオッサン…もとい、オジサマが、
ピアノ弾かせたらすごいんだもん!

あたしも一応ピアノを習ってたんで、
最初に習った基本の指の動きとかまぁ軽くだけど知ってるわけですよ。

それを踏まえて鍵盤見てると、このオジサマは指遣いも手のかたちもデタラメ。
でもそれが逆に、独学のピアノっぽくて、「THE、ジャズ」って感じがして、青春時代に音楽にハマリまくった~!って感じがして
ちょ~カッチョよかった★

クラシックとジャズって全く別物なんだなって
ジャズってめっちゃかっこいいなって
あたしも(Euphoniumのくせに)ジャズやってみたいって
なんだかとっても感動した!
あたしも音楽ちゃんとやっとけばよかったって
すごく思ったよ。


しかし、楽器の横にビールやワインがあるっていう光景も初めてのことで
なんだかドキドキしたな。
20081216035604



2008年の最後に、とっても楽しい経験をさせていただきました★
スポンサーサイト
2008.11.24 Mon 21:43
ただいま五線紙と格闘中…

五線譜ではなく、五線紙と格闘中……


なんと譜面におこすなんてぇかっちょいい作業をしちょります。

ヒュウ~


というのも、今度病院の先生たちと
ちょいと演奏することになりましてね。
えぇ。忘れてる人もいるとは思いますが、
西元さん、吹奏楽やっておりましたの。

んで、今度、病院のバンドに入れてもらうことになったのです
だから、そこでやる曲を練習せにゃならんので
そのための譜面起こしですわ。


ていうか、正確に言うと移譜っちゅーやつですね。

えっとーわかんない人もいると思うので一応説明を入れておくと、
管楽器っていうのは、楽器によってドレミファソラシドが違うのです

例えばあたしがやってるユーフォニウムやトランペット、トロンボーンなんかはB♭管、
ホルンはF管、みたいな。
(正確に言うとC管のトランペットやB♭管のホルンもあるんだけど、まぁそれは細かくなるのでおいといて)
B♭管は、B♭の音つまり「シのフラット」を「ド」として、
F管はFの音つまり「ファ」を「ド」として演奏するんです。

で、厄介なのは、次なんですが
B♭譜はピアノ譜より半音下げて表記してあるんですよ…
だから、B♭譜のドの音を鳴らすと、ピアノでいう「シのフラット」の音が鳴るんです!
ややこしいけどそうなんです!


まぁそれでね、今回渡された譜面はバンド譜なので、
C譜をB♭譜に書き換えをせにゃならんのですよ。

まぁ上手な人たちはC譜を見ながらB♭読みして吹く
なんて離れ業をやってのけるんですが、
あたしはできないんです
だから書き換えるしかないんです。


それで作業をやってるんだけど…



移譜…







そんなんしたことないっつーーのぉーーーー( ̄□ ̄;)!!


ちょうむつかしい…(;_;)


しゅん

Euphoniumを吹き始めてかれこれ12年が経ちますが、
与えられた譜面しか吹いてこなかった箱入り娘には
難易度が高すぎます…
つくづく知識が浅いなぁあたし……

今日練習だったんですけど、なんでみなさん読み替えできるのー!!

もう…ちょっと面倒になってきたな(笑)

大体この譜面、臨時記号ありすぎなんだっつの!
元々フラット6つもついてる譜に臨時でナチュラル、フラット、ナチュラル、シャープ…
ダブルシャープまで…

しかもスイング…
あたま変になりそう…

でもがんばろっ
2007.10.01 Mon 20:12
朝のうちに、夕方に合わせてコメを炊いていたので、
家に帰ってきてカレーを作りました。

うちの病院、今日からローソンができたんすよ。
んで、せっかくだし覗いてみるかーっつって
仕事終わりに友達とローソンを散策に出掛けたら
カレーがおいしそうだったんで、つい。
カレーって、食欲そそるよね。
あるある。

んで、カレーができたので皿に盛ろうと炊飯器を開けたら

水とコメ。。。。。



どうやら炊飯ボタンを押していなかった模様。
今、コメが炊けるの待ちでヒマなんで更新でもしてみてます。

さて。ミクシィ見にくくね??
10月から秋仕様ってやつですかい?
郵政公社も設立稼動だし、原付に乗ったら鳥肌たつし、
もうそこまで秋が来ているみたいですね。
鹿児島人的には10月アタマは夏なんですけど。

あたし冬生まれだけど一番好きな季節は夏なので、
秋口って、なんだかちょっぴり切ない気分になります。
どーでもいいけど。

この、「寒くなってくる季節に切なくなる現象」は、
あたしの周りでは不評です。
そうけー?て言われます。

そうけー?ならないけー?
あたしすっごい、なるんだけど。。。。

マイノリティなあたし。
じゃぁみんな冬って好きなの?考えられないぜ。
2006.09.28 Thu 22:12
今日は、今年初めて、
マフラーのお世話になりやした。

朝、びょーいん行こ~って思って玄関開けて、
すぐ閉めまして。

玄関にあるクロゼットから6ヶ月ぶりに
マフラーを出しまして、出勤いたしたよ。

だって原付さみーよー(*_*)
寒いのキライって言ってるじゃんよー!!

こんな気候になると、めっちゃ人肌が恋しくなるよね。
って友達に言ったら、
「えっ、そう?」って言われました。

なるでしょーーo(≧д≦)o??
ならない?


あー鹿児島帰りたい。
今のあたしにとって熊本は「仕事をするための地」だから、
しょっちゅう思っちゃいます。。
いつか熊本を離れたくないって思う日がくるのかなー?
くるんだろうけど、まだ想像がつかないねぇ。

今日も、さなえさんのブログ見て、また帰りたくなりましたー(/_\)
そして、さっきなつかしのみんなの声聞いて、泣きそうになりましたー(ノ_・)

こんな時は、この前帰ったときに西駅前のジョイフルで撮った
「ザ・鹿児島」な写メでも見てりゃーがんばれます!
おりゃー!!
060923_0924~01.jpg


う~ん、いい写真☆

てゆーかほんとにあたし毎日更新してるなぁ。。。
ほんとに、、、どんだけ寂しいんだ。。
2006.03.21 Tue 23:23
たまにちょこちょこ書いてる、所属している吹奏楽団の定期演奏会がありました。

国試や卒業旅行でバタバタしながらの毎日の練習。。。
練習時間が短くてすっごい不安定なままの出演でしたが、
団のみなさんのステキな演奏の影でひっそりと吹いてきました(^^;

今回もいつものように3部構成。

第1ステージ
吹奏楽の王道ぽい曲たち。コンクールの課題曲とか、
第20回定演を記念してOBステージをいれたりして、
まぁそんな感じのステージ。
個人的には1ステの曲たちが難しくて疲れるけど、好きです。

第2ステージ
BRⅡオンリー。
前に公開されてた映画、「バトルロワイヤルⅡ」の音楽です。
この曲を作曲されている作曲家の先生と数年前から懇意にさせていただいているらしく、
毎年合唱つきのでかい規模でやってます。
この先生の書く曲はめっちゃ格好よくて、本当に大好き!!
もうちょっと、肩で息しなくてすむような曲を…なんていいません(笑)
しかしこの曲、異常に長い。。。。
ナント、40分あるらしいです
吹いてる側としては15分くらいに感じるものなんですが、
聞く側だったら40分て…( ̄□ ̄;)!!て感じですよネ。
吹奏楽をよく知ってる人ならまだしも、そこまでない人にとっては途中で寝てしまっても無理ないっす。(多分あたしも寝る)
でも、すーごい格好いい曲だったんで、
指揮者も熱が入るし、私もプレイヤーとしてすっごい気持ちいい曲でした!!

第3ステージ
ポップスステージ☆
これはもう、来ていただいたみなさんにいかに「楽しい」と思ってもらえるか、のステージ!
そのために吹く側も大いに楽しみながら吹けました
今回はー、ひいき目抜かして考えてもかっこいい曲が多かったのでは?と、勝手に思っちょります( ̄∀ ̄)
Mrインクレディブルとか、映画見てないから知らなかったんだけど、すっごいノリノリの曲だし、
情熱大陸もいい!葉加瀬太郎の書く曲も、めちゃかっこいいし☆天才だと思う。。
あと、オペラ座の怪人…映画見たんだけど、これを吹奏楽でやれたらかっこいいだろうなって思ってたから、できるって知ったときはちょっぴり興奮しました(^^;
ハレルヤ!もしました。2ステで出てくださった合唱隊も加わって、めっちゃノリノリの1曲。吹いてて超楽しかったーーーー♪

そしてアンコール
ノリノリの曲の後にクラシックを入れ、みんなの疲れを癒して眠気を誘った直後に、
当団のアンコールの代名詞、「ディープパープルメドレー」!!!!
いわずと知れたディープパープル。このグループ名を知らなくても、曲を聴いたら知ってるって人は多いハズ☆
ギターとベース、ドラムのリズム隊のおじさま方もしゃかりきになっちゃう、うちの団のみんなが大好きな曲です。
これまで3時間近くマックス吹いてきて、かなり肩で息する感じなのに、
この曲ってなったらなぜかさらにがんばれちゃう、カリン塔のセンズみたいな曲。
毎年この曲をアンコールで吹いてたんで、なんか思い出深い1曲です。



4月から熊本に就職になるので、今回の定演をもって私は退団でした。
それを言ったら、今回は部活の仲間や友達がいっぱい聴きに来てくれました。
いっぱい感想をいただいて、すごい嬉しかった
みんな来てくれてどうもありがちょ~~~~(≧ω≦)

最後の定演。。なんか感慨深いものがあって、ディープパープルを吹いてるころは
「毎年吹いてきたこの曲も、もうこれで最後かぁ…」て思いながら、全力で吹きました。
下手の横好きの私ですが、4年間仲間にいれてくださったJSB吹奏楽団のみなさんにも、
ココロからお礼を言いたいです。
今までどうもありがとうでしたっ(*>ω<*) !!!
050829_2129~01.jpg

Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

elica

Author:elica
いとしのEuphoniumちゃん(^з^)♪
大学合格と一緒にうちに来たから、この子ももう8歳です!!熊本にも一緒につれて来ましたが、来てから年一くらいしか触れてないっす…いつになればちゃんと触れるのか…

最新の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
カテゴリー

Copyright © elica Days♪♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad