elica Days♪♪

えりかの日記ブログです☆なんだか空気が秋のにおいがしてきましたー

2009.04.28 Tue 21:03
CCU生活1ヶ月が経過しようとしています。
1ヶ月も経てばちょっとずつ色んなことが起こりますな。

昨日は急な勤務変更のせいで
月曜日マストのZEROを見損ねました
さいあく…

そして今日は休みを返上して、
指導係の先輩の夜勤明けで1ヶ月チェックリストをしていただきました。
いや、ペーペーでご迷惑かけまくりのあたしなので、
あたしの休みなんかは別にいいんです。
先輩に、夜勤明けでお付き合いいただいている…
これがひじょーに心苦しい(-"-;)

ほらあたしもさ!
前の病棟ではいっちょまえに新人さんの指導とかもしてたので、
「後輩の指導をするために自分の時間を割く」ことの大変さっつーか…(>_<)
それがわかるから余計に申し訳ないんですよね…

でもまぁ一端のCCUナースになるためですね。
時間を割いてくれてる先輩の好意を無駄にしないためにもですね。
うん。


最近、仕事の話ばっかりだな…
なんかヒマさえあれば飲んで寝てテレビ見て寝て…
ほとんど寝てるからなぁ。
4月のハイプレッシャーを言い訳に、自堕落MAXな生活をしちょります。

なんかイベントごとキボンヌ。

誰か、4月の憂さ晴らしにあたしを外に連れ出してください…



あっ、でも、
今週末には2日連続で結婚式があるので
懐かしメンツにも再会できるので
そーゆーイベントごと大好きなので
張り切っています!

ふくさも吊ったし新札も用意したしドレスもクリーニングしたし
準備バッチリ
早く来い来いゴールデンウィーク!!!
デジカメ容量空にしてスタンバイせねば
うっきうき!
スポンサーサイト
2009.04.07 Tue 01:51
CCU勤務開始から6日が経過しました。
前の病棟では夜勤ばっかしてたので
久しぶりの連続日勤が続いていますが、
明日はいよいよ初の夜勤です


うん、慣れないよね~
集中治療室という異空間で
病棟配置、看護配置、勤務体系、そもそも疾患分類、そしてその重症度、記録の書き方、記録の位置付け、伝票処理の仕方、注射記録の書き方…
仕事内容が全く違いまして。
なにげに物品の場所がわからないのがかなりのストレスだったりしますが

しっかしこんなにも3年間で培った知識・常識が通用しないものかと
びっくらこいております…

いつもなら絶対しないはずの凡ミスをしたり
いつもなら絶対受け持つことのない対象を担当したり
まぁいろいろいろいろありますが、
とりあえず明日いよいよ初夜勤を迎えます☆

いつになったら慣れるんだろう…
毎日、勤務終わりになんかかしらの目標やご褒美を設定して日々を乗り切るという
正に1年生みたいな生活をしちょります

せっかく3年かけて自分で考えて仕事したり人に質問することなく業務をこなせるようになったのに、
まるでふりだし。
呼吸器腫瘍糖尿病センターで得た知識・技術はここではほとんど発揮されましぇん(T_T)
「あぁ、あたし役立たずだわ」感を久しぶりに痛感しておりますわ

でも、まだまだスタッフのみなさんに迷惑ばっかかけてる身分だけど、
できることや看れる疾患が増えていく感じは
やっててやり甲斐があるし学んでるなって思うし、
どっちかっていうと楽しいっす!

うん、進歩進歩♪
きっと初めはみんなこうなのさ!!


明日の夜勤が終わったら
つっきーとの嵐会が待っているので、
とりあえずそれ目標に頑張る



あぁ~しかし咳がひどい
というのもあたし3月中旬にひいた風邪を見事にこじらせまして。
慢性気管支炎的な。
おえってえづくくらいのひどい咳嗽で
大袈裟じゃなく日常会話にも支障をきたしており、
ガマンしきれず日勤終わりに救外受診して
アレロッククラビットアストミンリンコデ散麦門冬湯処方で対応
今日なんか頭痛がしたのでロキソニンセルベックス内服までました。
朝から何錠飲むんだっつの。
患者さんみたい…

まぁおかげで咳はだいぶ落ち着いてきたけど、
咳のしすぎによる背部・腹部の筋肉痛が
はんぱねぇ~
誰かこちらに対しての消炎鎮痛薬を…

誰か早くあたしにご褒美を!!
2009.03.26 Thu 10:37
することになりました。

覚悟してたとはいえ、
やっぱり心の中がとってもざわわ…

まずせっかく仲良くなった職場を離れるってぇのはやっぱり不安材料だし、
何より行き先が。
呼吸器、がん、糖尿病しかみてこなかったあたしが、
いきなりしーしーゆーに行くことに。


CCU…
そもそも「コロナリーとはなんぞや」からもう一回調べてみましたよよよ…
かなり極端なんだけどー大丈夫かいな(>_<)
ふあん。

先日、師長さんにご挨拶に行ったところ、
信じられないくらい機械に繋がれまくった人とかいて
かなり自信喪失した次第です…

あうー


そんなわけで、今年度末をもって、
3年間お世話になった病棟を去ることになり。
昨日は送別会がありました

日勤をマッハで終わらせて、
たかきさんとおしゃれバーで食前酒に高級ビールを1杯いただいてから
病棟の送別会へ合流♪
こんなことしてるから、2人はデキテルなどと噂を立てられるのでしょう。
知らね。

しかし
自分が送別されるってことで心が浮わついているところに
空腹でビールなんか飲んでしまって
ふわっふわに酔っ払ってて、
しかもしかもあたしの指導係だった大好きな先輩が来ていて
(先輩は結婚退職されて県外在住)
「せんぱーーーーーーーい(>_<)!!」ってなって
しょっぱなからあたしのハートは落ち着かない落ち着かない

先生たちは「CCUの心構え」を熱弁してくるし、
なんだかなぁ
プレッシャーがすごく残る会になったよ(;_;)


今回、うちの病棟から移動で出ていくのは4人いて、
そのうち1人は最近よく飲みに行くようになったすげー波長の合う後輩だったので
その子と寂しさを共有しあっているうちに。。。。
最終的に4次会は2人になっていました…

「まだ帰りたくないな~」っつってお互い甘え合って、(こゆことするからダメなんだな)
朝方マックして帰宅。。。
あ、マックはWBC優勝でお安くなってるらしいです

その後気持ちよく帰宅して見た夢は
ビクビクしながら実際にCCUで働いてる夢だったけど、
4月からのあたしのテンパり具合の予知夢かなぁと考えています…


けどCCUにはマイハニーつっきーがいるので
がんばらねば!

部署が一緒になったことにより10周年に向けての勤務希望出しにくくなったけど…(笑)
だいじょぶ!!なるようになるさ


ふぅ…
しかし落ち着かない
2008.07.13 Sun 23:52
看護師にとって、勤務表はとっても大事です。
お察しのとおり、勤務がカレンダー通りじゃなくシフト制だから。

よく、「休みが不定期って、どんな感じ?きつくないの?」とかって言われますが
慣れれば快適だったりします(^^)v

2交替で休みがまとまってるし
平日はどこ行っても人が少ないし
夜勤前は夜更かし→朝寝坊→仕事なんていうステキな過ごしかたをしても全く無問題だし!

一人遊びが好きで、いつでもどこでも何時間でも寝れるあたしにとっては
不規則シフトばっちこーいてなもんです。


でもですよ。
でも、だからこそ、勤務表ありきの生活なんです。
看護師さん全員そうです。

9割の看護師さんは、常に勤務表を携帯しています。
だって、何の予定を立てるにも、まずは勤務表参照。

「来月、集まりたいね~」
「あ、じゃあ、勤務表出たら連絡するね!」
て会話は、ルーチントーク。

そして看護師さんは、周りの人が思っているより何倍も、何十倍も、
勤務表が好きです

月末になると病棟中が「勤務表出た!?」ってソワソワ。
そんでイザ勤務表が出たら、
全員でそれをジーーーーーッと眺めては
「やった♪明け・休・休が2回もある!」とか
「うわっここの夜勤絶対きつい!」とか
「この日の日勤、めっちゃ豪華じゃない!?」なんて言って盛り上がります。
余裕で30分~1時間眺めていられます。
全員です。
何分見てても飽きない…

アレ、なんでなんだろねー?
でも実際、公共交通機関を利用してたら、
勤務表らしきものをジーーッと眺めている(おそらく)看護師さん、
よく遭遇します。


そのくらい、勤務って大事なんですよ…!
その月の、1ヶ月の、モチベーションを左右するんですよ…………!!!!!



サテ。今月のあたしの勤務。

明休日入明休早休日休日入明休日休日入明休日入明休遅休休日入明休…………

なんっっっじゃ、こりゃあぁあああぁぁあぁああ~( ̄□ ̄;)!!!!!

つまり…1日働いて1日休んで、1日働いて1日休んで、1日働いて1日休んで……
1ヶ月。

ひどすぎる……!!

他の人にはあんまり分かってもらえないんですが、これ、かんなりキッツイんです~~(TдT)
まっじヘビー
救いは1回ある2連休のみ。

あたし、師長さんに嫌われてんのかな…(-"-;)
次の移動、あたしかな…

ちょっと今月テンション低い。

あーあ。
なんかいいことない?
2008.05.22 Thu 23:35
「針かえずに患者37人から採血」

 島根県は21日、県西部の民間診療所で3月下旬から約1カ月間、血糖値測定のために指先などに針を刺して採血する器具を使い回していたことがわかった。
県医療対策課によると、クリニックの検査の結果、因果関係は不明だが、うち14人がB、C型肝炎ウイルスに感染していることが確認された。37人にHIVの感染はなく、16人に肝炎の感染を防ぐワクチンを接種した。
複数の看護師が自動的に針が交換されると誤解したのが原因という。

 同課によると、器具は、糖尿病患者が自己管理のために使うペン型の製品で、交換可能なドラムに6針が入っており、1針使うごとに自分でドラムを回して新しい針にする仕組み。赤い字で「複数患者使用不可」と書いたシール(縦1・5センチ、横3・5センチ)を本体に張っている。



ヤフーニュースで見つけたこの記事…




……こわっ!!!

でもね、これね、本当にこわいと思ったのは、
針刺しとかはもちろんこわいことなんだけど、そうじゃなくて、それだけじゃなくて、

あたしもそう思っていた点なんです……(-"-;)

このドラム式の自己血糖測定器のことは最近聞いてて、
「毎回針のつけかえしなくてもいい、新しい測定器が出た!」って病棟で話題になってたんですよ。

でも、毎回針がグルンッて回るって点で、コスト面が壁になり導入断念。

だからこの測定器について詳しい説明は一切受けていないのです。
だから知らなかったってーのもあるんだろうけど、
あたし、毎回針自体は交換される画期的でスゲーッ!!な商品なんだと思ってました。。。。

だって、
「交換可能なドラムに6針が入っており、1針使うごとに自分でドラムを回して新しい針にする仕組み」
って情報だけだったら、針が変わるのかと思わない??


あたしがバカなのか…
それともこの診療所のスタッフが導入時に業者さんからされたはずの説明をしっかり聞いていなかったのか…



どっちにせよ、めっちゃこわいニュースだな。。。
針刺し、泣きそうになるもんね(ノ_・)

これに限らず、よくニュースになる医療事故って、
「ありえん!」て思えるものから「うわっ…普通にありえそう…」て思うものまで、
様々あります。

ほんのちょっとの不注意でとんでもねー騒ぎになっちゃうんだよねぇ。
こわいことだよ、全く。。。


それにしても、糖尿病患者さん向けの自己血糖測定用の針。
これの交換は、もうちょっと簡単にできるようにならないもんかね?
ただでさえDMさんは指先がかなわない人が多いのに。
目が見えにくい人が多いのに。

DMさん向けの商品なのに、DMさんに優しくないよなっていっつも言ってたんだよね。
なんか開発してほしーー。
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

elica

Author:elica
いとしのEuphoniumちゃん(^з^)♪
大学合格と一緒にうちに来たから、この子ももう8歳です!!熊本にも一緒につれて来ましたが、来てから年一くらいしか触れてないっす…いつになればちゃんと触れるのか…

最新の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
カテゴリー

Copyright © elica Days♪♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad