elica Days♪♪

えりかの日記ブログです☆なんだか空気が秋のにおいがしてきましたー

2006.07.14 Fri 22:19
ひっさしぶりに「学生ですから…(;_;)」のカテゴリでエントリします。
学生じゃないくせに。

なんでって、ひっさしぶりに学校に行ったから。

今日・明日と2連休があって、
ちょうど友達も鹿児島に帰るっていうから、あたしも帰鹿してきたんです。

そしたら、卒論のゼミの先生からお呼ばれしたので、
近況報告がてら先生に会いに行ってきました。

熊本を早めに出て、先生は2限に講義が入ってるっていうから
1限の時間に、先生の研究室を訪ねてね。

んで、いろいろ話してたら、
「えりかちゃん、ちょっと次の講義でしゃべってよ」って。



えっ(・・;)?
無理っす。


しかし


その後…
しゃべれることなんてないって言ったんだけど、
なんやかんやで話をすることに。。。。
ありえねー…


看護の3年生相手に、
就職してから思うことをちょこっとしゃべってきました。とほほ。

大したことしゃべれないし
まとまりのない話だったんだけど、
3年生はもうすぐ実習も控えてることもあってか
誰一人寝ることなく、
ものすごく真剣にあたしの話を聞いてくれました。
なんかあんまり皆がこっち見てるから、ちょいビビったけど(笑)

でもあたしが学生の時、
卒業生の話聞かされても
「誰だ?アレ。」くらいにしか思ってなかったなf^_^;
きっとそう思われてるんだろうな(笑)
まーいい経験したということで☆

あ、いい経験といえばね、
その後3年生と一緒に、
かわいいかわいいハンドマネ後輩と肩を並べて授業の発表を聞いて、
すっっっっっごく懐かしかったの(*>ω<)o♪
501号室でまた授業受けるって、
すっごく素敵なひとときでしたo(^-^)o

100人を前に原稿ナシでしゃべるなんて正直もう二度としたくないけど、
なんか気分がリフレッシュできたし、
まーよしとします(^-^)v

あ、その後、学食に寄ったら
ビビるくらいいろーんな人に会えて嬉しかった♪♪

部活の後輩とかに
「あっ、お疲れ様でーす(^-^)………
 ……
 ……って、なんでいるんすか、学食にっっ(゜д゜)!?」
みたいな反応されて、
シメシメって気分にもなれました(^皿^)v

その後はハンド仲間とランチ・お買い物♪♪
やっぱりこのメンバー落ち着くな~(´▽`)
って思った一日でした☆

明日はぎゃんモコとデエト♪
めっちゃ楽しみ(*>ω<)o♪♪
2006.03.29 Wed 17:29
昨日は、あんな酔っ払いのしょーもない結果報告に
お祝いのコメンツを寄せていただき、本当にありがとございまっする

昨日も書いたとおり、
3月28日に看護師・保健師国家試験の合格発表があり、
無事に両方とも合格することができてましたっ(*>ω<*) !!
パチパチパチ~~~

んで、就職先の病院より
熊本の保健所で看護師・保健師免許の登録申請をしてくださいって言われてたんで、
早めにしておこうと思い、
昨日は朝から熊本に行っておりました。バイ新幹線。

やっぱり早いわ~、新幹線。
近いわ~、熊本⇔鹿児島!!
ちょくちょく帰ってこようと思ったのでした(^^;

熊本に13時くらいに着き、14時の合格発表までドッキドキの時間でした。
どっかでネットカフェでも見つけて結果を見ようと思ってたんですが、
いかんせんI'm stranger here now状態だったもんで、
どこにネットカフェがあるのかわからず、
やっと見つけたときには14時半でした。

そして、パソのスイッチを入れた瞬間、
友達から電話が。
「うちら、両方とも受かってるよ~~(*>ω<*) 」

その子には、「もし熊本でネットみつけられなかったら連絡するから、あたしの分までチェックして教えてもらえない(>_<)?」
なんて大役をお願いしていたんです(^^;

その後はあたしも一応自分の目でチェックして、
さっさと手続き済ませて、プアァァアンッと新幹線で鹿児島に帰ってきました。

夜はお世話になったバイト先にごあいさつに。
マスターの教えで合格できたよと、ごあいさつに(笑)
マスターが知ってる子はみんな合格したことを伝えると、
自分のことのように喜んでくれました(^^)v

お酒や刺身やキムチやなんやらをいっぱいサービスしてくれて、
まじでゴチになってしまいました(^^;

慌しかったけど、いい気分でこの日を迎えられて本当によかった。
みんなで励ましあいながら高めあいながら勉強した数ヶ月。
なんだか、今日でやっと、本当の意味で国家試験が終わったような気がします。

オツカレ、あたし!!
そして、がんばれ、4月からも!!!
2006.03.29 Wed 03:11
看護師・保健師国家試験、
合格しました!!!
とりあえず、報告までに(^^;
看護師
060328_1436~01.jpg


保健師
060328_1438~01.jpg


以上、証拠物件でした(笑)

今日はー、気持ちよく酔っ払っているのでー、
また今度書きます~(^^)v
はっははははh-☆
2006.03.26 Sun 02:56
卒業式がありました~☆

朝7時に美容院の予約。
しかし、朝起きると6時35分。
最後の最後までなんで寝坊するかな~(^^;?
でもまー遅刻せずに着けたんだけど。

前日に髪切ってパーマして、美容師さんとも打ち合わせしてたので、
チャッチャッとセット。
パーマをわしゃわしゃ~っと出して、
右横にママが作った髪飾りをつけて、出来上がり☆
その間わずか10分(笑)

でも、時間は関係ないっ!
みんながアップにする中、
パーマわしゃわしゃ+でかい花ドン!!
がやりたかったのさっ(*>ω<*)
(髪切ったこと、ほとんど気付いてもらえなかったけど、別にいいのさっ!!)

写真も撮ったけど、8時には全ての支度が整ってしまい、
仕方なく卒業式会場へ。
2時間前です。。。。しかも、体育館の中に入っておくことできませんって…
みんなで2時間潰したよ~(`ε´)
写真バッシャバシャ撮ってね(^^;
20060326015131.jpg
あ、コレは初登場・ママ目ぇつぶっちゃってるけど…載せてごめん、ママ

卒業式も途中で抜け出し、お昼ご飯を友達とママと一緒に食べて、
いよいよ医学部のほうである学位授与式!!
ハンド部のみんなも来てくれて、胴上げされて、
卒業生がシュートするっていう恒例行事をこなして、(始球式のように、キーパーは絶対に止めません。ばーにゃん、ありがとう(≧ω≦)
20060326022242.jpg(多分写真の左のほうに投げたボールがある)
花束もらって、芸だしされて、顧問の教授まで来てくださって、
そうこうしてるうちに授与式の時間で。。。。
20060326022254.jpg

バタバタでした(笑)

そしてバタバタバタと会場に入ったら、
「えりか!卒業生代表あいさつ、上に上がってね!!」とのこと。

ハンドマネ仲間がいいんちょーをしてるのでご挨拶しなきゃなんだけど、
一人じゃ心細いのだトカ。
とゆーわけでハンドマネ3人で壇上にあがることになったのです。ついさっき。
壇上に一緒に上げるだけでいいよねって言ってたので、「オッケ!!」と答えました。
でも、これが後であんな事態になるなんて…

学位記授与は、保健学科看護の、もしかしたら一番人気の先生から、
ひとりひとり手渡しで授与されました。
壇上で先生と写真を撮ったりして、なかなかにアットホームな授与(´▽`)
う~ん、笑って卒業できるって、なんてスバラシイんだ~~~~

そして。
「保健学科代表、アイサツ!!」の言葉を聞いて、
「来たッ」と思って立ち上がった私たち3人。
でも実はコレは「学科代表」の先生の挨拶であって、私たちのはその後の「卒業生代表挨拶」だったらしい( ̄□ ̄;)!!
そりゃそーだよね(笑)考えろよって感じです

ちょっぴりオマヌケな自分達に笑いかけたその時、
「あんね、マイク渡すから、ちょっとずつしゃべってね☆」って…

ェェェェェェエエェェエエェエェエェエエエェエ

( ̄□ ̄;)!?

まじっすか!?
どどどどどどどーしよう。。。。
はるがしゃべってる横に立ってるだけでいいと思ってたのに、
なんにも考えてないよぅー。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。

後で聞いたら、ママにも何も言ってなかったので(だってさっき決まったから)サプライズだったらしいんですが、
きっと誰より私たちがサプライズでした。。。

学科代表の先生の挨拶もそこそこに(つーかほとんど聞けず)、
アタマん中パニックに。
しかも、ハンド部の追いコンの時に言ったことはこの2人がいるから使いまわしできないし…(切実)

アタマん中まとまらないまま、
(今度こそ本当に)「卒業生代表、挨拶!」の言葉。
「ハイ!」って返事して、壇上まで上がって、とりあえずコレとアレ言おう、と箇条書きで考える(笑)

で、はるがしゃべって、ぎゃばにマイク渡されて…
って、そしたらさっき箇条書きにしたことがケッコーかぶってて…
それで更にパニックに(TдT)!!
今思い返したら、箇条書きにした内容でも余ってることあったのに、
パニックで全部消えた(笑)
しかもぎゃば、イイコト言ってるしーーーーー(/Д\)!!
そして私の番。。。。
ぎゃばの「イイコト」のせいで、ちょっぴり涙腺ゆるくなってた私がオチるまで、時間はかかりませんでした…(ガビーン)

涙が出てきて言葉が出ない!!

正直、壇上で泣いちゃうのって、キライなんです。
なんつーか、壇上にあがる人が泣くのって、反則だよね。。。
上手にしゃべれなくなるし。
それだけは絶対にしたくなかったのに。

でも、パニック+イイコト+しゃべろうと思って前を見たら、看護全員の顔が見えて、いろんな思い出が蘇ってきたことで…
イコール涙。
ダメでした。
何しゃべったか覚えてなーーい。はははーーー
けど、まぁ自分の精一杯で、みんなへの感謝の気持ちを伝えたつもり。
伝わってるといいな(ノェノ)
そして、ぐっだぐだになってしまったアタシの後に、ハルがバッチリとシメてくれました!!(パチパチパチ!!)
終わってから、「よかったよー、スピーチ!!」と言ってくれる人続出だったので、ポジ子のえりかはもうヨシとします。
(この「よかったよ」は、多少涙もお手伝いしてることでしょうし(^^;)
20060326022340.jpgヌケヌケと、挨拶終了後そのまま壇上で撮った写真(笑)


その後は看護90人みんなで写真撮って(そーいえばこの写真はどうやったら手に入るの?誰か教えて!)、
それぞれで写真撮って、
そうこうしてる間にゼミの先生にも挨拶に行かなきゃで、
なんかいつの間にかみんな散りぢりになってました。
一本締めみたいなの、やりゃヨカッタ…
「いつの間にか」って、最後なのに寂しいけど、まぁあの場合は仕方なかったよね(>_<)?

ゼミの先生に思いがけずプレゼントもらったりなんかして(^^)v
その後授与式会場に行ったら、もうほとんどの人はいなかったです(・・、)

夜はうちあげ&誕生日の子がいたので、その誕生日会♪
髪をくずすのって、実はけっこー時間がかかるので、時間がもったいない。
けど、このアタマはさすがに私服には合わない…
てなわけで、その会は9人で謝恩会の時に来たドレスで行きました(笑)
なんの集まりだ(笑)
ハタから見たら、完全に結婚式の帰り。。。
でもキレイな格好で普通の飲み屋さんって、なんかオカシ楽しかった♪♪

いっぱい飲んで食べてしゃべってして、
みんな朝早かったし、次の日もう引越しの子もいたので、お開きに。
そしたら、また、やっちゃいました。。。。
号泣(笑)
しかも、コンビニの目の前で(-''-;)
営業妨害もいいとこだよね。。。

だってね、さぁ解散ってなった時にいろんなこと考えちゃったの。
もうこの9人で「学生」っていう立場で集まることはないんだなぁって。
社会人になってからも会えるけど、なんか違うじゃん?
「よっし、今日の夜○時から△△行きまーす!来る人返信してーーー」
みたいなことができなくなる。
みんなで思い出いっぱいの講義室で授業受けたり、お弁当食べたり、くっだらないことで教室中に響く声で大笑いしたり。。。
そういう、普通のことが普通じゃなくなるってことが、すっごい寂しくなったの。
「4年間って、本当に短かった!!」ってよく言うけど、そう思うけど、
でも実際に思い起こしてみると
これでもかっていうくらいにキラキラの思い出がたくさん蘇ってきて。。。

あたしの4年間って、他の人より短くできてるんじゃないかって思うくらいに
卒業が信じられないけど、でもたくさんの思い出は確かにあって。。。
確実に他の人たちと同じだけの年月を消化してきてるんだから、
ワガママなんだなぁって思うけど、でもやっぱりみんなと別れたくない(/_\)って
ココロの底から思って。。。。

きっと、みんなと過ごした毎日が楽しすぎたんだね。
すごく大事な、大事な、大事~~~~な友達ができたんだな。
こりゃ、胸をはって笑顔でバイバイしなきゃ!

て思ったんだけど、一度泣き出してしまったらなんか止まんなくて…(笑)
最後まで、みんなにメイワクかけてしまった
本当、G☆9のみんな、ごめんね(^^;??

長くなりましたが、アタシが言いたいのはね?

みんな、大~~~~好きっ20060326025615.jpg

2006.02.27 Mon 18:30
ついに…ついに…
終わりましたー看護師・保健師国家試験!!
(今日、内容長いです。)

長かった…ほんとーに、長かった(>_<。)!!!!
かなりツラい日々から解放されて、でも発表までは心底解放感にはひたりきれない、複雑な状態。

24日の保健師国家試験は、
荒川が金メダルとった日だったので、パワーもらったつもりだったんだけど、
ナゼかありえない問題ばかり。
予想外っていうか、まじわかんない内容ばかり…
後で参考書見直しても正答がわからない、みんなで軽く自己採点しようにも全員答えが違うので正答が絞れない、
そんな状態でした( ̄□ ̄;)!!
一応みんなで確認したものの、答えがわからないので割合出せズ。
もう保健師は看護師試験の予行演習だったつもりにして切り換えて、看護師にかけよう!!

と思って臨んだ26日・看護師国家試験。
これまた「(?_?)?」がいっぱいの内容でした(;_;)
そもそも看護師国試は、午前問題150問と午後問題90問で構成されてますd(℃゜)
一般的に6割取れたら合格といわれますが、地味に6割ってレベル4。

午前のアタマ30問は「必修問題」と呼ばれていて、
他の210問がパーフェクトでもこの30問のうち8割…つまり24問正解しないと合格できないというシロモノ。(多分)
「なんだ、6問も間違っていいんじゃん☆」なんて気軽に思えない、まーじーで恐怖ポイント。

午後の最後60問は、「状況設定問題」と呼ばれていて、
1つの事例に対しての知識や看護観などを統合した内容が3題ずつ出題される、鬼門中の鬼門。
考え方によってはどれも正しかったりするから、すごくビミョ~な問題です。
しかも恐ろしいのは、この状況設定問題、1問2点なんです( ̄□ ̄;)!!
つまりここでのミスはややもすると命取りになってしまうわけです。

一応必修8割、全体6割のボーダーはクリアできるようになって臨んだものの、
「今回に限ってあたしが間違えたような問題ばっかり出たらどうしよう(TдT)」
なんて考えちゃうのは、当然のことよね?

まぁ、不安と格闘しつつもなんとかやり終えたわけです。
ひとまず自分にお疲れ様を言いたい…(-"-;)

試験も終わり、今日は鹿児島には帰らず
そのまま仲良しのみんなで卒業旅行に来ています(^-^)v
(というわけで今日は携帯から☆)

でも、なんか気がきじゃなくて夜にはみんなで自己採点(笑)

とりあえず、この点数ならみんな看護師になれそうです。
あたしはまだ不安だけど。
なんかハプニングあって、あたしだけ落ちたらどうしようとか、本気で考えます。
みんなこう考えるのかなぁ?

まぁね!
とりあえずは、学生最後のこのメンバーとの卒業旅行を楽しみたいと思います!
なんせ就職したらこんなことも…(;_;)

また帰ったら卒業旅行レポしま~す(^o^)/
Calendar
2017.10.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

elica

Author:elica
いとしのEuphoniumちゃん(^з^)♪
大学合格と一緒にうちに来たから、この子ももう8歳です!!熊本にも一緒につれて来ましたが、来てから年一くらいしか触れてないっす…いつになればちゃんと触れるのか…

最新の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
カテゴリー

Copyright © elica Days♪♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad