elica Days♪♪

えりかの日記ブログです☆なんだか空気が秋のにおいがしてきましたー

2006.01.31 Tue 23:30
勉強、キライ。
でも、しなきゃだし。

最近義務感で一応カタチだけ勉強してますが、
姿勢の悪いあたしは肩が凝る凝る(^^;

常に首周りをコキコキ鳴らしてる気がします。。。

そして今日、
そんな疲れをとりに温泉に行ってまいりました~(^^)v

家の近くに温泉があるってすばらしいね!!!

前にもアップしたけど、
ヒーリングサウナなるものがありまして、
それは温度の低い軽いサウナちっくなものなんですが

ヒーリングされまくりまくりすてぃでしたっ(*>ω<*)♪

薄暗くてヒーリング音楽のかかった室内で、石の上にバスタオルを敷いて寝ます。

なんか音楽にのって効能とかもしゃべってたけど、
あたし、秒で寝てた(^^;

うろ覚えですが、ラピスかなんかの石を使ってて、マイナスイオンがどーちゃらこーちゃらで、
ヒーリング効果があるらしいです。

気付いたら終わりの時間だったのですが、メッチャ汗かいててん(☆o☆)!!
ビックリしたわーほんま。

ヒーリング終わってからはフツーに温泉♨♨

勉強のうっぷんやら国試が終わってからの計画とか春休み何するとか4月からはどのくらいの頻度で鹿児島に帰ってくるとか、
どーでもいい話をしました。
最近こういうどーでもいい話を時間を気にせず罪悪感ナシでしゃべりまくることってなかったから、
それだけでとっても癒され

さてと。
せっかく腰痛が解消されたのにパソに向かってたら腰痛再開なので、
明日に備えてもう寝ます。

明日からいよいよ2月なんですね。
アンビリーバボーですが、どうしようもない事実。

事実を事実として受け止め、日々邁進できるようになりたい。

っていうのは、2月の抱負(^^;

昨日、鹿児島県の公立高校の出願倍率が発表されてました。
ワタシの母校は1,4倍。
中学3年生も今頃がんばってるのよね(>_<)

レッツ勇往邁進ですね!!!!
ナツカシイ…
2006.01.29 Sun 21:50
最近ふえてるみたいですね、できちゃった婚

今日、所属する吹奏楽団の先輩が結婚式だったので、
チョコっと場を盛り上げるための演奏をしに行ってきました。

その先輩はパートが違うので関わりはなかったのですが、
うちの団は誰かが結婚するときにはこうして演奏しに行きます。

新婦さん(先輩)は、お腹がおっきかったでした。ベビーちゃんがいるのです☆
今、できちゃった結婚の増加に乗っかって、妊婦さん用ウェディングドレスとかもカワイイのができてるんだそうな。

先輩も、けっこうお腹おっきいけど、すっごいキレイなドレス着てらっしゃいました(*>ω<*)
うちのママいわく、「昔は妊婦さんのドレスなんてそんなカワイイのなかったのよ」とのこと。
需要とともに供給も増えていくんですねぇ(´▽`)

ちょっとデータ古いですが、厚生労働省の発表によると、2000年に誕生した第1子約15万人のうち、いわゆる「できちゃった婚」による出生数が、26.3%にも上ることが判明したらしいです。
昭和55年の数字と比較すると、20年間で2倍以上になったことにw(゚д゚)w!!
さらに年代別で見てみると、20~24歳の58.3%が、未成年の出産となると、なんと81.7%ができちゃった婚による出生という結果があるらしい。。。

結婚式の会場は、普通のレストランで、ガーデンを利用して人前式で二人は永遠の愛を誓っていました(≧ω≦)
今まで普通のホテルやチャペルでの結婚式しか出席したことなかったけど、
こんな天気のいい日に外でっていうのも、いいなぁと思いました☆

急な結婚だったので、こういう形になったらしいですが。
レストラン側も、こういうのはよくあるのか、すごく慣れてらっしゃって(^^;

まぁ、今デキ婚って聞いてもたいして驚かないもんね。
それだけ時代が変わってきてるんでしょうか。

そんなことより、あたしが驚かされたのは、
先輩は多分20代後半くらいなんだけど、
ダンナさんが…新郎の紹介を参考にすると、なんと昭和32年生まれ…

まぁ、年の差カップルも今別にめずらしくないけど、
身近にいたことに驚かされたりしました。

そんなエリカの一日でした。

さー今日、勉強全くしてねー(・・、)そろそろ勉強するかぁ…
2006.01.25 Wed 23:19
今日は、バイトでした。
この期に及んでまだバイトをしております。

焼肉屋さんなんだけど、マスターが
「勉強しろ!!」と急かしてくれるので、
バイトの合間にマスターとお勉強。

余談ですが、バイト先には看護の子があたしを含めて3人もいるため、
マスターはちょっと賢くなってきました(笑)

今日もいつものようにちっちゃい参考書広げて、ちまちま勉強してましたんです。

場所が狭いため、レジのところで。

そしたらたらふく焼肉を食べた夫婦が、お会計にやってきました。

清算してお金を受け取って、おつりをとって…
ってしてる間に、女の人があたしのもってた参考書に気づいたんですね。

そして一言。
「看護師めざしてるんですか??あたし看護師なんですよ!!」

えっ、マジで!???

もう、今のあたしにとって一番尊敬すべき憧れの存在って、
国家試験をクリアーしたすべての人です。

「そうなんですかっ(>_<)すごい!!国試、すごいプレッシャーなんですよぉ…」
ってちょびっとお話をしてたんです。

そしたら、その人が言ったの。

「大丈夫、大丈夫、国試くらい。本当に大変なのは就職してから」





本当、きっと、そうだと思う。
3ヶ月前、就職試験に受かる気がしない!!とかヒィヒィ言ってたあたしも、
今思い起こせば「まぁ、受かるでしょ」…とまでは思わないけど、
あの頃よりは就職試験に対してハードル高く感じません。
まぁ、受かったから言えることかもですが。

昨日、リサ・ステッグマイヤーが言ってました。
「人間って、辛いことは忘れるんですよね。」

そうだと思う。確かにあの頃は、
思考のすべてが就職試験(>_<)で、試験を受けてる自分の状況に終わりが来るなんて想像もつかなかったし、
本当につらかった。

けど、今となっては「きつかったよな~」くらい(^^;

そんなもんです。

でも、だから頑張れるんです。
まだ、やろう!!って思える。
きついけど、本当きついけど、いつか終わりはくるってことはわかってるから。

来年の今頃、あたしも「国試くらい」って言いたい!!って、
ちょっぴり未来予想図を描いたのでした。

それを言うためには、いわずもがな、合格ですよね。
がんばんなきゃ(>_<。)

尊敬する人(初対面だけど(^^;)の言葉って、
本当素直に心に入ってくるなぁ。。。
その苦労を乗り越えてきた人だからかなぁ?

奮起させられました!!
2006.01.23 Mon 13:27
本屋さんに国試関係の本を探しに行ったときのことです。

見つけてしまいました。
200601231327072
20060123132707


これ絶対あの子が出版してる本でしょ!!
あの、我らが愛しきマスコットの、あの子!!

絶対そうでしょ!!!!


すげぇよ…
いつの間に?
教えてくれればよかったのに…(笑)

やっぱりタダ者じゃなかったね( ̄ー ̄)!

すごい友達を持って幸せだよ、あたしゃ!

てなわけで、これからもよろしく(^皿^)v
2006.01.21 Sat 23:45
なんなんでしょうね。このやる気の出なさは。

みんな、看護の子だけじゃなくて、医学科の子達もCBTという、
よくわからないけどなんかえらい重要なテストがあるらしくて、最近図書館でよく見かけます。
そしてブログやミクシィ日記にも勉強ネタがぞくぞくです。

みんな勉強するなよーう。
イヤ、そんなん勉強すんの当たり前なんだけどさ。

あたしがスイッチが入りそうで入らない、そんな状況のときにみんなが勉強してるの見ると、
なんか変なプレッシャーっていうか。

じゃぁ勉強しろよって話なんだけど、
どーにもこーにも集中力が足りなくってネ。。。。

オカシイな。
仮にも国立大に受かったんだから、4年前はそれなりに勉強してたんだと思うんだけど。

なんでじゃろう。
勉強しろよ、あたし。
何がしたいんだろうか。。。

昨日は図書館で勉強してたら
スイマーがやって来たので、
「30分だけ…」とか思って寝たら
しっかり2時間も爆睡。図書館で。

しかも暖房きいてるけど、さすがにベッドじゃないとこでがっつり寝てしまったためか、
起きたらちょっぴりアタマが痛くて(・・、)

じゃぁしっかり寝ればいいのに、
帰ってからマニキュアなんか塗ってしまったもんだから(だから勉強しなよ…)、
そのニオイにやられて頭痛ひどくなってるし…

あたし、何がしたいんでしょう??
誰かわかる人いたら、教えてください。

何かしなきゃいけないときに限って、
料理とか部屋の片付けとかパックとかマニキュアとかお風呂の掃除とか洗濯機の掃除とかコンロの掃除とか換気扇の掃除とか、
めったにしないことに手をつけてしまうのは、本当に、何故なんでしょうか?
病気でしょうか??

今日明日でセンター受ける子達はきっと、
勉強しっかりしてるんだろうな。。。。
2006.01.18 Wed 23:55
友達に「最近えりか更新しないね~」と言われ、
ハテ、そういえば最近書いてないなぁ。。。と。

ずっとストレスもないのにストレスコーピングとかぬかして、
(正確にはストレスはあったの、あたしが勉強してない傍でみんな勉強超してて、やんなきゃいけないのにモチベーションあがんなくって勉強続かなくって自分が馬鹿だなぁって思うのにやっぱり勉強手につかなくって…っていうストレス(^^;)

毎日のようにパソに逃げてた私ですが、
最近は模試とかあったりしてパソ開いてなかったなぁ…

あたしパソなくてもちゃんと生活できるんだなぁ、と当たり前のことを今更ながら思ったのでした(*^_^*)

さて。とは言ったものの、今日のネタは勉強とは関係ございません(^^;

見て来ました!!

THE・有頂天ホテル!!!!!

注:こっから先は、ちょっとネタバレかもです。
2006.01.13 Fri 15:14
今日、学食に行ったらびっくりなもの、見つけました。

その名も
「ひとことカード」。。。。


そうです!
あの大ベストセラー、「生協の白石さん」の元ネタになってる
「生協のひとことカード」です!!!!

学生のどんなくだらない質問にも、懇切丁寧に答えてくれる白石さん。
アタマの回転、よすぎです。見習いたい。
白石さんをマネて、友達とメールのやりとりなぞしてみましたが、やはり敵いません。
学生にちゃんと返事できるように勉強してらっしゃるし(笑)、
達筆です。
なにより商売上手。

本やブログにひとことカードは全国の生協にあるって書いてあって、
「でも鹿大ってないよなーーー(`ε´)」って思ってたんだけど、
今日、何気に見つけてしまいました。。。

前からあったのかにゃ?それとも流行にのったのか。
わかんないけど、とりあえず発見したので、
「あぁ、やっぱり同じ生協だから、あるにはあるんだ!」
と思いました。

ただ違うのは、鹿児島大学には白石さんがいないってこと…(・・、)
残念だけど、あたりまえのことです。

ひとことカード掲示板には、2枚、貼られてました。

1枚目には「学食の人の愛想が悪い」って書いてあって、
2枚目には「そんなことない!」って書いてありました(笑)

そして普通に、丁寧に生協からの返答が書いてありました。
こうやって生協と学生のつながりが形成されていくのですね☆

よーし、気分転換に白石さんのブログでも見に行こーーーがんばれ、生協の白石さん!
2006.01.12 Thu 20:24
あたし、鹿児島弁すきです。

鹿児島の地に生まれ、鹿児島の地で育ったワタシ。
22年間鹿児島弁を愛用して参りました。

高校まではそんなに感じたことなかったけど、
大学に入って入って発覚した新事実☆

「エリカの鹿児島弁はひどい

ひどいっていうのは、ヒドイんじゃなくて、鹿児島弁が「強い」っていう意味。(のハズ。)

クラスメイトに部活の仲間に高校時代の友達にバイト先の子に。
「あんたたち、もしかして話し合った!?」っていうくらい
声を揃えて言われます。

でも、ひどいと言われようが何だろうが、あたしが鹿児島弁が好きなんだからしゃーない

鹿児島弁以外がしゃべれないわけではないです、一応。
バイトもしてたし。

県外に行ったときには一瞬でスイッチ入ります。
部活の遠征で福岡に行ったときに、
「えりかってほんと、スイッチ切り替えるよね…」て呆れ半分言われたし(^^;

だから鹿児島弁を弱めようと思えばできないことはないんだけど…
でもあたしは鹿児島弁を愛用しています。(ホントだよ!!)

だって標準語モードにスイッチ切り替えてしゃべっても、
なんか本当のあたしじゃない気がして。

思いっきり本音でしゃべれない気がするんだもん。

鹿児島弁てねー、ベンリなんだよ~☆
まず代表的なのが「だからよ~~~o(≧▽≦)o!!!」
なにかに激しく同意を示したいときに、とっさに出る言葉。

この前のめちゃイケで鹿屋出身・横峯さくらチャンのパパも使ってました。
特にこれは県外から来た子にもうつっちゃう、しかも代替とする言葉がみつからないというシロモノ。
「そうだよね」とも違う、なんともいえないニュアンスがあるのです。


あとね、水とか液体系?がピシャッとかかったときに出る言葉。
「いしてっ!!」いろんな応用形があって変化するんだけど、基本形は「いして」かな?
あたしもそんなに頻回に使うわけじゃないし、
さすがに県外の子にこれだけはうつらないと思うけど(^^;
でもふとした瞬間に、油断したら出てしまったりします。

熊本に進出しても、きっと鹿児島弁出ちゃうんだろうなぁ…

まぁね!
愛してやまない鹿児島弁ですから。
忘れないように生きて行きたいなぁと思う所存で御座居ますよ!!

そんな鹿児島人えりかは、
明日・あさってに迫った模試の勉強から逃避してこんなネットで遊んじゃってます…

無事に国家試験に合格して熊本進出を勝ち取ることができるのか。
最近の目下の悩みです。。。
2006.01.10 Tue 19:13
おけましておめざ会なるものが開催されました。

どういうものかといいますと、
はなまるマーケットに「今日のおめざ」ってあるじゃん?
前に行って楽しかったーー♪っていう記事も書いたので
覚えてる人は覚えてるかな?

要は、あれのパクリです(^^;

仲良しの友達と集まって、
「ワタシの好きなオススメなもの」を持ち寄って食べて堪能して太ってしまおうという企画です。。

おいしいスイーツを持ってくる人、
きっと甘いものが多いだろうと予想して塩気のものを持ってくる人、
いっぱいあったのですが、

わたくし、がっつし、おかずを持って行きました。
(だってお昼時だったし、そういうのも必要かと思って☆)

地元で有名なとんかつ屋さんのひれかつ定食と、ばあちゃんが作ったさつま揚げ


これね、すんごぉぉぉ~~いオイシイんです!
とんかつは、高校のときの友達に聞いたら多分知らない人はいないだろうという名店のもの。
昨日久しぶりに行ったらやっぱりおいしかったので、持ち帰りに包んでもらっちゃいました!

さつま揚げはかごんま人ですからね!
お店で買うより100%ばぁちゃんんの作った「つけあげ」(別名ちけあげ・ちっきゃげ等、いろいろな発音アリ)がオイシイです!
料理上手なばぁちゃん、あたしの自慢でもあります(*>ω<)o


しかし…ひれかつ、失敗でした
みんなに少しでもおいしく食べてもらいたいと思って、家で温めてから行ったのですが、
うっかり温めすぎて箸で切れるくらいにやわらかいヒレ肉が、
ただの豚肉に…

でも、「元・やわらかかったんだろうなって感じがするよ!」
っていうフォローをもらったので、もう忘れます。。。

みんな、実際に食べに行ってくらはい…(・・、)

まぁね、いろいろアクシデンツもあったけど、
おいしくお腹いっぱいになって、とりあえず大満足

昨日は鍋とケーキをたらふく食べてしまってたんだけど。

確実にお腹周りがステキになってゆきます。。。。。
2006.01.08 Sun 12:01
昨日、我がハンド部と仲良しのバスケ部さんとで飲みがありました☆

仲良しさんの部とはいっても、仲良しの筆頭だった先輩が引退しちゃてからは、あんまし交流なかったんですが。
せっかくある交流をなくさないようにと。(たぶん。勝手な予想。。)

でもバスケ部のマネさんとは仲良しなので、ちょっと行く前から楽しみだったのでした(≧ω≦)♪

あたしは吹奏楽の練習があったため、ちょい遅れて合流。
そのときにはミナサンすでに、完っ全にできあがっていました…

中でも合流時ひときわ浮いて目立ってたのは、ハンドマネ2人…(笑)
これはどうしたことでしょう。
2人だけに浮いたそんな思いをさせるわけにはいかない!!
えりかも急ピッチで追い上げにかかります。
飲んでこー吸ってこーー力の限りゴーゴゴーーー(*>▽<)o!!!

ハンド部の飲みの雰囲気とは違うけど、
こういう飲みをしたのもちょっと久しぶりでハッスルハッスルでした!!

やっぱりハンドマネ3人はちょっとノリが違うのか浮き気味だったけど

(でもそれが楽しいのでイイノダ!!)、
み~~~んな盛り上げ上手で、終わる頃にはたくさんの人がご臨終…(笑)

その日泊まることになってた激近の友達の家まで、リッチーにタクシーで帰っちゃいました…
タクシーのおっちゃん、まじごめん。。m(_ _)m

中でも、昨日一番の被害者はババジーニョ君でしょうか…(-''-;)
「明日成人式なんですよー」というピッカピカの新成人の彼は、
そんなことを言っちゃったがために、カナリ飲まされ…

鹿児島市では今日いまごろ、成人式があってる頃だと思うのですが、起きれたのかなぁ…?
あの調子じゃたとえ行けてても、気分は最悪ではないかと。
あんだけイッちゃうと、完全復活するのにまる一日かかるのではないかと。
大丈夫かな…?

あたしがこうして朝から起きてられるのは、
途中参加組だったからでしょう。
きっと、最初からあの場にいたら、あたしも死んでたと思う。。
っていうフォローを一応沿えておきます…


まぁ、なんにせよね!
新しいお友達ができたので、すごい楽しかったです!!
またやりたいなって思いましたo(^-^)o!!
2006.01.05 Thu 15:39
名前わからないんですが、
かん先輩からバトンいただいたのでさっそく行きま~す
mixiのバトンなんで、わかんない人はごめんなさいm(_ _)m
2006.01.02 Mon 23:16
帰省してたのから帰ってきましたー

んもーう、やっとマイパソに触れたーーー(≧3≦)
実家に帰ってる間、そりゃぁもう、ヒマでした。

それはこの年末年始の記事アップラッシュを見れば一目瞭然ですね

前3つの記事はケータイからアップしてるんですが、
(その証拠にアタシの好きな字がでっかくなったり
 字に色がついたり
っていう小細工が使われてないでしょ(^^;)

それにしてもアップしすぎだろう、と。

なんていうかね。ほかに娯楽がないっていうか。
ケータイでブログアップできるようにしちゃったらこうなることは目に見えてたんだけど…
だから、mixiだけはケータイで見れるように登録するのはやめようと思ってます。。。

まぁ、そうは言っても、実家にもね、
毎年恒例の娯楽があるんですよ!!

そう、それは、
田舎の娯楽の代名詞・お酒なんですね。。。

うちの親戚は毎年、盆・正月に飲み会があるんです。
鹿児島弁で言う「飲んかた」ってヤツです。

親戚一同ですから、総勢30人くらいかなー

じいちゃんばあちゃんはこのイベントが「年寄りの楽しみ」らしくて、
これだけは欠かさずに開催されます。
みーんなじいちゃんばあちゃんの所に
顔見せがてら、必ず帰ってきます。

そんな新年会。
弟が…やらかしてくれました


去年までは弟は焼酎たった2杯飲んだだけで酔っ払っちゃう、ダメダメ君だったんですが、
今年は去年よりも飲んでたらしく、気づいたら、ロレツどころか全く意味のある言葉をしゃべれてませんでした。。。。
今日は、そんな弟語録を一部抜粋してお送りしたいと思います。

①「キチョンはあるから大丈夫だってーーー」
②「おっちょもんーもうー皿がないがねーーー」
③「もっちょーお湯が食べたーもーう」





えっと。。。
とりあえずねですね、
後に解読できた範囲で解説しますね

①「記憶はあるから大丈夫だってーーー」
何をどう間違えたら「記憶」がキチョンになるのかワタシにはわかりかねますが、
「あんた…キオクでしょ、キ・オ・ク!!」って言っても
「そうそう、オレね、キチョンがあるからー」って…
ダメだこりゃ。

②「落ちちゃったもんーもうー皿がないがねーーー」
料理を乗せてた皿を酔っ払った弟は落としてしまったんですね。
そして新しい皿がないじゃない、と訴えているワケです。

③………すいません、解読不可能でした( ̄□ ̄;)


すげぇ。
何より、友達との飲みならいざ知らず、
親戚との飲み会でここまでつぶれられるのがすげぇ。

確かに、片付けしてわかったんですが、
すごい量のビール瓶と一升瓶がはけてました。

じいちゃんもばあちゃんもパパもママもおじちゃんもおばちゃんもイトコの兄ちゃんも姉ちゃんも、
すごい飲みますから(^^;。

もちろんあたしも、そんなに強くはないですが、
そんな親戚と一緒にお酒をかっくらってたわけです。
弟も、彼なりにがんばってはみたようでした。
でも、あっという間にご臨終…


弟よ…
誰よりも少ない量で、そこまでつぶれられる、
そんな君に幸あれ…
2006.01.01 Sun 12:12
20060101121206
明けましておめでとーございますっo(^▽^)o

皆さんどんな年越しを過ごされましたか?

エリカは毎年恒例なんですが、
家族総出で除夜の鐘突きに行ってきました~!
(夜、逆光のうえママがカメラマンなので画像見にくいね…ケータイの写真だしな…)

これって年が明けちゃう前に108つ鳴らすんだと思ってたんだけど、違うんだね(☆o☆)

年越しを挟んで鳴らすんだって~
ハイ、2006年の初トリビア~

さて。
2005年は流行語にもなったブログの波に乗って、
それを通じてそれまであんまり話す機会のなかった人と仲良くなれたこと、
懐かしい昔の仲間と再会できたこと、
顔も名前も知らない、普通に生活してたら知り合えないような人とお近づきになれたこと、
そして仲良しの友達といっそう仲良くなれたこと。

非常に嬉しく思っております☆
正にザンギリ頭を叩いた気分ですf^_^;

個人的には卒業・就職という人生の分岐点を前に、
周りの人を大好きになれた最高の年でした☆
2006年も最高っていえるような素敵な年にしたいなと思ってます!
そのためには周りの皆さんのご協力が必要(*>ω<)o

本年もよろしくお願いします♪♪

Calendar
2006.01.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

elica

Author:elica
いとしのEuphoniumちゃん(^з^)♪
大学合格と一緒にうちに来たから、この子ももう8歳です!!熊本にも一緒につれて来ましたが、来てから年一くらいしか触れてないっす…いつになればちゃんと触れるのか…

最新の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
カテゴリー

Copyright © elica Days♪♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad