elica Days♪♪

えりかの日記ブログです☆なんだか空気が秋のにおいがしてきましたー

2006.02.27 Mon 18:30
ついに…ついに…
終わりましたー看護師・保健師国家試験!!
(今日、内容長いです。)

長かった…ほんとーに、長かった(>_<。)!!!!
かなりツラい日々から解放されて、でも発表までは心底解放感にはひたりきれない、複雑な状態。

24日の保健師国家試験は、
荒川が金メダルとった日だったので、パワーもらったつもりだったんだけど、
ナゼかありえない問題ばかり。
予想外っていうか、まじわかんない内容ばかり…
後で参考書見直しても正答がわからない、みんなで軽く自己採点しようにも全員答えが違うので正答が絞れない、
そんな状態でした( ̄□ ̄;)!!
一応みんなで確認したものの、答えがわからないので割合出せズ。
もう保健師は看護師試験の予行演習だったつもりにして切り換えて、看護師にかけよう!!

と思って臨んだ26日・看護師国家試験。
これまた「(?_?)?」がいっぱいの内容でした(;_;)
そもそも看護師国試は、午前問題150問と午後問題90問で構成されてますd(℃゜)
一般的に6割取れたら合格といわれますが、地味に6割ってレベル4。

午前のアタマ30問は「必修問題」と呼ばれていて、
他の210問がパーフェクトでもこの30問のうち8割…つまり24問正解しないと合格できないというシロモノ。(多分)
「なんだ、6問も間違っていいんじゃん☆」なんて気軽に思えない、まーじーで恐怖ポイント。

午後の最後60問は、「状況設定問題」と呼ばれていて、
1つの事例に対しての知識や看護観などを統合した内容が3題ずつ出題される、鬼門中の鬼門。
考え方によってはどれも正しかったりするから、すごくビミョ~な問題です。
しかも恐ろしいのは、この状況設定問題、1問2点なんです( ̄□ ̄;)!!
つまりここでのミスはややもすると命取りになってしまうわけです。

一応必修8割、全体6割のボーダーはクリアできるようになって臨んだものの、
「今回に限ってあたしが間違えたような問題ばっかり出たらどうしよう(TдT)」
なんて考えちゃうのは、当然のことよね?

まぁ、不安と格闘しつつもなんとかやり終えたわけです。
ひとまず自分にお疲れ様を言いたい…(-"-;)

試験も終わり、今日は鹿児島には帰らず
そのまま仲良しのみんなで卒業旅行に来ています(^-^)v
(というわけで今日は携帯から☆)

でも、なんか気がきじゃなくて夜にはみんなで自己採点(笑)

とりあえず、この点数ならみんな看護師になれそうです。
あたしはまだ不安だけど。
なんかハプニングあって、あたしだけ落ちたらどうしようとか、本気で考えます。
みんなこう考えるのかなぁ?

まぁね!
とりあえずは、学生最後のこのメンバーとの卒業旅行を楽しみたいと思います!
なんせ就職したらこんなことも…(;_;)

また帰ったら卒業旅行レポしま~す(^o^)/
2006.02.23 Thu 11:15
今日、国試に出発します。
それなのにあたし、何してんでしょうか?
なんでパソコンに向かってるんでしょうか??

あと30分もしたらよしき君が迎えに来ます。
駅まで送ってくれるらしいです。
まさか見送りしてくれるなんて思ってなかったので、
とてもびっくり&うれしいです(*^▽^*)
ええ人や…(´▽`)

えーとね、ついに今から旅立つわけですが、
やっぱり緊張は解けないね…(-''-;)

この1月、毎日学校に通ってがんばりました。
医学科には「自習室」というものが割り当てられているらしいのですが、
看護にはそんなものはナシ。

なので、学生ゼミ室を勝手に自習室っぽく利用していました。朝から晩まで…
060222_1942~01001.jpg
とまぁ、このようにチョー自由に使いまくっていたわけです。

そんなゼミ室とも昨日でお別れ…
1ヶ月しかいなかったけど、なんだかとっても寂しかった。。
最後に部屋を出るときに、机の上やホワイトボードをキレイにしたりして。
060222_2017~02001.jpg

この部屋って、こんなにキレイかったんだねーって言いながら、
最後のゼミ室をあとにしました。。。



そして今朝。
突然家のドアがガチャガチャ!!!って開く音で目が覚めました。

( ̄□ ̄;)!???
ダレッ????
こうぇーーーーー(TдT∥)
死にたくないっε=(/≧Д)/

って思ったら、なんとうちのママでした。
どうやら夕べの電話でえりかのことが心配になった模様。

朝からフェリーでやってきました。
朝8時前に…

でも、(こわかったけど、)なんだか緊張ほぐれました。
ママ、今真横にいるけどありがとう
言葉では照れくさくて言えないから、ここに書いとく(笑)

さて!!そろそろ時間!!
なんかまだ修学旅行みたいな気分なんだけど、いつになったらマジ実感が沸いてくるの?

わかんないけど、がんばってくるか!!!
みなさん、行ってきま~す!!

最後まであきらめずに力を尽くしてきます。
だって…
060221_1818~01001.jpg

2006.02.21 Tue 21:44
今日、部活の後輩たちからお守りとお菓子をもらいました(^^)v

このお守り、うちの部活で代々国試に臨む先輩方に後輩から渡される伝統のもの。
ユニフォームをかたどった、とってもプリチーなお守りです(*>ω<*) ♪
060221_1820~01.jpg←めっちゃかわいくないっすか??
ちなみに、KUMHとは
鹿児島大学医学部ハンドボール部…Kagoshima Univercity Medical Handballclubの意。

そして、裏。
ワタシの背番号は16番です。
060221_1820~02.jpg

この背番号には意味があって、
うちの部活は今年で創部11年を迎える若い部活なのですが、
その第1号マネージャーさんから数えて、私は16番目のマネなのです。
永久欠番的な、ちょっと貴重な気分がします( ̄∀ ̄)。

ついでにハンドボールでは16番はキーパーの番号なので、
さらに希少価値が高い。と勝手に思っている。。。

小さいのにすっごい丁寧に作ってあって、
まじまじカワイイ後輩、ありがと~~~~~(*>ω<*)

そして。。。
もらったお菓子。
060221_2132~01001.jpg

受験シーズンにその需要は急激に高まるであろう、ビッグカツと(そういえばコレは何でできてるの?絶対カツじゃないよね…)、
血糖値があがってアタマがよくなる(であろう)カロリーメイト。

アーンド…
060221_2123~01.jpg

ハイレルモン(≧▽≦)!!!

ちょっと、なにコレ!?
「ハイレモン」に「ル」がついて「入れるもん」???
かわいすぎるんですけどっ!!!!

…さてはあたしの「縁起のいいものにかこつけたい症候群」を見抜いてた?

何はともあれ、去年までは「先輩にあげるもの」だったお守りとお菓子を
「受験生」として自分がもらった瞬間から、
いよいよあたしにも国試が近づいてきたっていう実感がヒシヒシとして
まいりました(*_*)


明日までいつものように勉強したら、ついに明後日は出発。

悔いの残らないようにってよく言うけど、そんなのは無理な気がする。
どんだけやっても「まだやれたんじゃ…」って思う気がするけど、
せめて「あたしは頑張った」っていえるくらいに、
明日まで、頑張りたいと思いまする…(/_\)
2006.02.18 Sat 21:58
昨日、合格祈願にかこつけたことに
すがりついてると書いたばかりなのですが、

今日、浜勝に行ってきました(^^;
そう、あの、九州を中心にチェーンをかまえる、
とんかつの浜勝です。。。

受験にを入れるため、受験に勝つため、
受験生のお弁当にママが詰めるものの定番・トンカツ。

というわけで、友達みんなでトンカツ、食べてきました。

ワタシはカツだとなんでもいいと思ってたので、チキンカツを頼もうと思ってたのですが、
そこで友人が一言。

「ダメだよ!!でないと!!
 トントン拍子で勝つために、トンカツなんだよ!!!」


えっ(☆o☆)そうだったの!???
じゃぁ、チキンカツなんて甘っちょろいこと言ってないで、
ゼヒともトンカツを食さねばねばねばねばねば!!(昼に糸の力食べました)

というわけで、ヒレカツを注文。
060218_1920~01001.jpg


そして上の名言を吐いた友達は…
ミックスかつ定食を注文。



…うん。
そうだよね…。ミックスかつにも豚、入ってるもんね。
豚を食べればご利益はあるもんね。
そうだよね。。。

まぁ、学業の神様にたくさんゴマもすったし。
たくさんゴマすった割りに、塩で食べるカツのがおいしくて、タレが大量に余ったけど。。。
学業の神様が見てなかったことを祈ります(>_<)

きっと、これで、トントン拍子でみんな合格( ̄∀ ̄)

とんと~ん♪
2006.02.17 Fri 21:33
今日ね、どうしても生ハムが食べたくなって、学校帰りにスーパー寄ったさ。

そしたら発見(☆o☆)

ザ・糸の力

060217_2104~01001.jpg


以前、友達の家で食べさせてもらったことのある糸の力

友達はそのネーミングに惹かれ購入したそうなのですが、
その名前以上に驚いたらしいのが、その、ねばっこさ

友達は確かに混ぜすぎなんじゃ…と思うくらいに混ぜ混ぜしてましたが、
その糸の力は本物。

そして今日、最寄りのスーパーで再会。
しかも、その左上には

「ねばって。ねばって。ねばり勝ち!!」の文字。

即買いしてしまいまして(^^;

そういえば最近、甘いものキライなくせに
キットカット(まぁコレは定番)、
コアラのマーチ(寝ててもおちないらしい)、
ウカ~ル(カ~ルのおじさんがカワイイ)などなど、
合格祈願にこじつけた商品を買いあさってます
踊らされてるなぁ、アタシ…(^^;

まぁ、とにかく今は、なんでもいいからすがりたい気分みたいです。

糸の力


ねばっこく頑張ってやりますよ(*_*)!!!
2006.02.15 Wed 19:36
バレンタインって、なんなんでしょうね。
小学生とかの頃は、すきな男の子にチョコあげるのあげないのって
キャッキャッ言ってましたが、
なんだか最近はめっきり熱が冷め。

高校のときもカレシか女友達にしかあげてませんでしたが、
大学に入ってからは、まぁカレシにもあげてましたが、
入った部活柄か、フツウに男の子にもあげるようになったので
大してバレンタイン=カップルのイベントっていうような特別な思いなどなく。

ハァ。なんか冷めてる。
オトナになると、そんなもんなのかな?それともアタシの気分?
そうなの。気分がね。いよいよ国試まで9日になったからでしょうか?

そうだよ!!
あと9日なんだよ!???

なのに…なんであたしは…
こんな日に…
クッキー焼いてるのでしょうか????

いや、違うんだって。
こないだ友達とクッキー作って、
その生地が残ってたから、いい加減焼いてしまわないとダメになるじゃん?
だからさ。

というわけで、今、うちのオーブン、頑張ってます。

ちなみにこの前作ったクッキーがコチラ。
060212_0112~01001.jpg

めっちゃカワイクできたの(*>ω<*)

手作りクッキーて、市販のとは違う味がして、
ホームメイドって感じでおいしいよね♪♪♪

ケーキ然り。
買ったのもおいしいけど、やっぱり手作ると一味違った美味しさがあります。

そろそろクッキー焼ける~
そしてまた太る~~~
ルルル~~~~( ̄▽ ̄)

でもいんです。甘いものはアタマよくなるんです。
甘いもの食べて、目指すは
060212_0113~01001.jpg!!!!!!!!

ちなみに明日は医学科の先輩たちが国試ツアーに出発されます。
うちらより格段に難しいであろう、医師国家試験…

想像もつきませんが、頑張ってきてください(*_*)!!!
2006.02.06 Mon 22:09
ブラックホーラーの異名をとる友達がいます。

って言っても、勝手にあたしがそう呼んでるだけなんだけど(^^;

授業プリントや教科書、原付の鍵、その他いろんなものを
家でなくす友達。

家に、最近まであったのに、それを使ったのに、捨てた覚えはないのに、
ナゼか、探しても見つからない。らしい。

きっと、その子の家にはブラックホールがあるんだと思ってます。

この前は学校に来てカバンをあせくりながら「化粧ポーチがないの~(>_<)」って。
みんなで「また、物、なくしたの!?」みたいな感じになってたんですが、
その日の終わりに、その化粧ポーチ、
なんとその子のカバンの中から発見されました(笑)

えぇっ( ̄□ ̄;)!?
さっきカバンあせくってなかったっけ????


。。。きっと、化粧ポーチはブラックホールを通じて
一時的にどっか行ってたんだと思います(^^;;;


と、友達のブラックホールを笑って見てたワタシ。

しかし、今朝のことです。
家を出る前に化粧をしようとポーチを探す。。。と。

あれっ、化粧ポーチがないw(゚д゚)w??

いや。そんなはずはない。

今は目がよく見えてないんだ。

コンタクト着用後、家中ひっくりかえしてみました。

ナイ。

あっ、じゃぁ、車じゃない?
そういえば節分で実家に帰った次の日、
フェリーの中で化粧して車で学校まで行くときに、
「実家に帰るのに必要だけど学校に持っていく必要のない物(着替えとかね)」を
カバンから出して車の中に放置してたから。
着替えとかは部屋に運んだけど、
きっと化粧ポーチはシートの下とかに落ちてて気付かなかったんだよ!そうだそうだ!!

車の中を探してみました。

。。

。。。。

。。。。。。ナイ。。。。

なんでっ?

ハッ( ̄□ ̄;)!!

まさか…マサカ…MASAKA…

ついにうちにも
ブラックホール出現ーーーーー( ̄□ ̄;)??


がびーん。。あのファンデ、高かったのに。。。。


。。。

あれっ、でも…

よく考えてみたら、
あたしちゃんとフェリー降りるとき化粧ポーチ持って降りたっけ?

あれ?まさか?
持ってたと思うけど、まさか。ね。

一応、フェリー会社に電話してみっか。
一応ね。
そんな、忘れ物とかしてるワケないけど、
一応最後の、万分のイチの可能性を探ってみっか。

あのー、○時のフェリー乗ったんですけど、
これこれこういうポーチ忘れてなかったですかねー?(ダメ元)


あー、ありますねー( ̄▽ ̄)

えっw(゚д゚)w、あああああありますか???
あ~…じゃぁ…
じゃぁ…今から取りに行きますー。。。
すいません、お手数かけますーー。。。。。




……


あったよ(笑)
なんで?持って帰ったような気がするんだけどなー(^^;

イヤ!きっと、持って帰ってた(`Д´)!!
気がする!!!!



…どうやら、うちのブラックホールは、フェリーに通じてたようです。
2006.02.03 Fri 23:12
節分!!20060204001211


ということで、今日の昼はみんなで太巻きを食べました☆
全員で南南東を向いて。
200602040012112


静かに(笑)

もちろん、1ヶ月後にいい結果が出るように祈りながら……(u_u)..・☆★☆★

実はあたし、節分に太巻き食べたの初めてで(☆o☆)
なんか不思議な気分だった♪

うちの地元では風習が違うんですね。

んで。

夜。

この写真がそれです。
200602040012114


あたしの地元の節分といえば、コレなんです!!

冷や麦ご飯!!

丸麦をばぁちゃんが丁寧に炊いて、落花生の砕いたのとみかんの皮を入れて、だしをかけて食べます。
写真で見たらド田舎のおいしくなさそうな写真に見えるかもだけど、
でもコレ、激ウマなのっ(*>ω<)o!!

今日も学校行ってたのに、
明日も朝から学校行かなきゃなのに、
それでもコレを食べるために今日ワタシは実家に帰って来ましたf^_^;

田舎の伝統とはいえ、もうこれを作ってる家は近所見渡してもめずらしいです。
ご近所さんに言うと「ええっ!まだ作ってるの?いいなぁ~」って言われるらしいですd(℃゜)

七草や節分、ひな祭りなど、季節ごとの料理をおいしく作ってくれるばぁちゃんが大好き(*~3~*)

年寄りの作るものなので、見映えは悪いかもですが、
それでもあたしにとって何よりおいしいゴチソウです♪

ばぁちゃんが作るご飯が一番おいしい☆
ナンデだろうな。同じように作っても、ばぁちゃんが作ると味に深みが出るのさ。
マカ不思議(?_?)
なんかエキスでも出てるんかいな?年の功?
ママもばぁちゃんに追い付け追い越せってなもんです(笑)

ちなみに奥に写ってるのは節分恒例のイワシね。

200602040012116

そして4枚目の写真、豆。

じいちゃんは82歳なので足して10個。
ばぁちゃんは77歳なので14個。

だってそんなに食べたら喉が渇いて仕方ないってf^_^;

ママがナゼか30個頑張って食べてる横で、
あたしは22歳なので22粒食べました。(写真は食べかけ)

果たしてママが家族の中でサバを読む必要がどこにあるのでしょうか…??

何はともあれ、やっぱり実家って落ち着くなぁ~(´▽`)

明日、残りの麦ご飯を大量に持って家に帰りま~す(^-^)v
Calendar
2006.02.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

elica

Author:elica
いとしのEuphoniumちゃん(^з^)♪
大学合格と一緒にうちに来たから、この子ももう8歳です!!熊本にも一緒につれて来ましたが、来てから年一くらいしか触れてないっす…いつになればちゃんと触れるのか…

最新の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
カテゴリー

Copyright © elica Days♪♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad