elica Days♪♪

えりかの日記ブログです☆なんだか空気が秋のにおいがしてきましたー

2006.05.28 Sun 23:10
かん先輩がデジカメについて日記書いてたので、
そういえばあたしもデジカメ持ってたことを思い出しました。

大学2年の最初に買った、
今となっては時代錯誤なサイズのマイデジカメ。

それでも大学生活の鮮やかな思い出を綴ってくれた、
かけがえのない存在です☆

デジカメ購入前も、
元々写真大好きっ子のえりかは
1イベントに1カメラ持参する子でした。

てか、1泊2日なら使い捨てカメラ2個持参、これあたりまめ。

だってだって、写真楽しいんだもん(*>ω<*)♪
語ると長くなるからやめるけど。

でもこの2ヶ月、
愛してやまなかったデジカメに指一本触れない禁欲生活をしちょりました。

禁欲ってゆーかデジカメ持ってたこと忘れちゃうくらい、
なんかノラない日々。
写メで足りてたこの2ヶ月。
どーよこれ。

まぁね、かん生活のお陰で久しぶりにデジカメとのご対面を果たしたわけです。

したら。

メモリーカードの中には
鹿児島での最後を駆け足で楽しんだあたしと大好きな友達の顔がいっぱい(/_\)

昨日もしょーこりもなく鹿児島帰って部活まで出たのに、
もう鹿児島シック。

誰かデジカメ持って行きたくなるような楽しいこと一緒にしよ~よ~o(≧д≦)o!!!!

大募集中です。
2006.05.26 Fri 11:51
20060526115109
うちの病院の売店に売ってあるパン。

めっちゃかわいい☆

パンに和まされるとは思わなかったけど。

阿蘇に「めるころ」って激ウマのぱん屋さんがあります。

そこのパン屋さんが2つの病院にだけ、パンを出してるんだそうな。
うちの病院と○十字病院。
なんていい病院を選んだんだ、ワタシ(*>ω<*)♪

あたしが「めるころ」で一番すきな山ぶどうパンがないのは残念だけど…

でもおいしいパンが売店に並んでると、ちょっぴ心も弾むってなもんです。

うちの近くにパン屋さん探してるんだけど、
このパンブームの中、見当たりません。

とゆうわけで、しばらくは売店のパンかなぁ…(´д`)
2006.05.22 Mon 21:11
今日、あたし、ひとつの命を絶ちました。

バッサリ絶ちました。

だっていきなりビックリさせるんだもん…(;_;)

あたし悪くないもん…(;_;)

申し訳ないけど、もう一度同じ状況になっても、
同じ行動とっちゃうだろう。

だって

ごきぶりo(≧д≦)o!!!!
出たの!うちに!

友達とオシャベリして気分よく家に帰ってきて、
ドア開けると…

白い壁に黒いヤツ(TдT)

もぉ~どうしたらいいかわっかんなくて
すっごいウロウロしてたけど、

退治してくれる人なんかいないし、
自分でなんとかしなきゃ…
って覚悟決めて。

ホットペッパーと新聞重ねて、
中途半端にピクピク生き延びられたら嫌だから
思いきってやっつけちゃった。

なんかちょっぴり大人になれた気分…

でもね、下に落ちた「ヤツ」を触りたくないの(TдT)

嫌なの。
どうしよ。

誰か助けて。
2006.05.18 Thu 14:51
ときどき…食べたくなるなる

、ケンタッキー!!

あのCMって本当によくできてるよね。
本当にときどき食べたくなるもん、ケンチキ(*>ω<*)

今日夜勤なんで午前中仕事だったんですが、今日の昼ごはんはケンチキです。

なぜかっちゅーと患者さんが見てたテレビをチラ見したら
ケンチキのCMが流れてたから。

踊らされてる、あたし。

でもこの気持ち、みんなわかるよねっ?

さて夜勤なのでそろそろ寝ます。
誰かこれに気付いた人は、
18時にあたしを起こしてください。
2006.05.14 Sun 21:58
この1ヶ月、何回も思って何回も書いてきたことなんですが。

やっぱり大学生って楽しいっっっε=(/≧∀)/!!

昨日ね、病院全体の1年生だけの勉強会の日だったの。
半日で終わりの♪

そしたら、同期でドクターとして就職した大学の時の先輩が、
ナイス情報をくれましたの!!

「今日すいえんなんだって!あたし鹿児島帰るけど、えりかちゃんも行こうよー」

マジですか!!

今日午前だけだし、行きますっ!!

即決まり(*^_^*)

ちなみに「すいえん」ってのは、
鹿児島大学医学部の新歓恒例行事なんデス☆
翠園っていうなんかたいそーな所である飲み会で、
よさそうな1年生をさらって、
そのまま今度は部活単位でやってる2次会に連れ去ってしまっておーという
そういう飲み会です。

ハンド部の新入生も見てみたいし、
GWにあった大会にあたしだけ行けなかったし(これそーとー悔しかった(`皿´)、

今行けるんだったら行っとかなきゃデショー!!

というわけで、こないだも帰ったけど
また鹿児島帰ってきました♪

新幹線ってステキね~☆
ナイスゴーイングカードって本当にナイス☆ね~☆

1時間で帰れるって、なんか近い気分になっちゃう(*^_^*)

さて飲み会。
後輩たちには内緒にして
2006.05.12 Fri 01:24
うま~い!!



…わけない。

今日ね、中勤だったの。
家に帰ってきたの0時半。

で、
今日は初めて点滴を時間どおりに落とせて、
計画した通りの時間処置ができて、
技術チェックリストもけっこう進んで、
ちょっとウッキウキだったのね♪
(要はお仕事がうまくいった、と。)

しかも(前のエントリ見てもらえばわかるけど、)
半日→夜勤→中勤が終わったから
明日は休みなのね♪♪

すっごくすっごくウッキウキなのね♪♪

とゆーわけで、
帰りにコンビニ寄って
ご褒美にビール買ったのね♪♪♪



デモ…

ビールってやっぱり誰かと飲むほうがおいしいことを再確認。

「うっま~~~い(*>ω<)o♪」

ってなると思ってたんだけど、

「あ、ビールやっぱうまいなー」くらいで…

まぁ普通においしいことを喜ばなきゃなんですが。

こないだ友達と久しぶりに飲んだビールは
かなり美味だったんだけどなー…

あー
誰でもいいから誰かと飲みに行きてぇー(`д´)
2006.05.08 Mon 23:37
〈浮腫〉…エデマ
間質液(細胞外液)が病的に増加した状態である。

浮腫の主な原因には、
①毛細血管内静脈圧の上昇
②血奨膠質浸透圧の低下
③毛細血管壁浸透性の亢進
④間質膠質浸透圧の上昇
⑤特発性浮腫
があり、
その状態・程度は毎日もしくは定期的な体重測定、脛骨内側を押さえることで確認・アセスメントできる。
byなつかしのレビューブック…

とまぁ、医療看護に触れない人も見てるので一応書いてみましたが、
なんのこっちゃわかんないやねf^_^;

要は一般に言う、「むくんでる」状態です。
簡単にいうと細胞にある水が色んな理由から細胞の中にとどまっておけなくなって、
皮膚の下に出てきちゃってむくみが起こるのですが、
この「むくみ」。よくみんな気にするよね。

「あ~まじ足疲れた。めっちゃむくんでるよ~」とか、
「むくんでブーツがきつい~(*_*)」とか。
よく聞きます。

でもあたしね、それがよくわかってなかったの。
「むくむって何?あたしもむくんでるのかな?わかんねー」ってね。

でも最近、わかってきました。

やっぱでかいのは、最近患者さんの「本物の浮腫」をまのあたりにしてることかな。
あぁ、これが浮腫なんだ、と。

上にも書いたように、浮腫のある方はスネを押さえて毎日観察します。
極端な浮腫は、押さえると本っ当ーにそのまま沈んで皮膚がかえってきません。
指で押さえるだけで穴あけちゃうんじゃ…ってくらいになる人もいます。

でもまぁ普通にあたし達が生活してるぶんにはそこまではならない。

ハズ。

ところが。

あっ、ちなみにね、うちの病院のナース服はパンツタイプなので、
白い靴下を履くことが決められてます。
だっさい、高校以来の白い靴下を。

で、今日家に帰って、まず靴下脱ぐじゃん?
その後ちょこちょこ色々して、
1時間くらいしてからかな?
お風呂入ったのじゃよ。

そしたらば…

靴下の跡がまだ残っている( ̄□ ̄;)!!

えっ、これって、アレですか?
浮腫ってやつですか?
靴下脱いでからだいぶ時間経ってるんですけどー( ̄□ ̄;)??



…あたしの足、頑張ってんだなぁ…f^_^;
栄養とってあげよう。

明日は夜勤(>_<)
もうちょっと頑張って、あたしの足!!
2006.05.06 Sat 14:42
鹿児島帰省終了。

短っ( ̄□ ̄;)!!

昨日の昼過ぎに実家に到着し、
今朝実家を出発し、
さっきまで大学の時の友達とランチしてました(*^_^*)

やっぱし語ることは同じなんだけど、
みんなと1ヶ月ぶりにいっぱいおしゃべりできて、
すっごい楽しかった♪

鹿児島に残ってる2人+鹿児島に実家があって帰省してきた3人=5人での再会☆

正直5人も同時に会えるなんて考えてなかったので、
すっごく嬉しいびっくりでした(*^_^*)

でも本当に奇跡の話だと思うので、
今後はないだろうな…(-"-;)
次にこんな大人数で会えるのは
誰かの結婚式とかだったりして(笑)

まー久しぶりに実家に寝て、
大量の古いマンガ本をお金に換えたりして、
ばぁちゃんが以外とSMAPの吾郎ちゃんを知ってることに驚いたりして、
そんな感じでえりかのGWは過ぎてゆきました。

今鹿児島中央駅にて新幹線待ち。

ここで1ヶ月前に友達見送ったり見送られたりしたよな~とか、
見送り行けないって言ってた人がサプライズで来てくれてボロ泣き誘われたよな~とか、
色々考えてます。

あっ、これから何度も新幹線利用するだろと思って
ナイスゴーイングカード作りました!!

窓口の人の礼儀がなってなくて、
ちょっぴりイラッとしました。

だってあたしに中途半端な接客してる途中に友達が来たらしく、
あたしの接客しながら友達に手ぇ振るんだよ!?
別にいーけど。
ちょっぴりびっくりしただけさっ!!

ですが、お店の人が鹿児島弁しゃべってるって素晴らしいね!

それだけで癒されるもん(*´ω`)
今から熊本弁の中に戻ります。

鹿児島弁よ、
しばらくの間、バイバイ…(>_<)
2006.05.05 Fri 12:06
2連休がもらえたので、今日から鹿児島に帰ってます♪
でね、昨日は熊本に実家のある子が帰熊してたので、
日勤終わってから会って来ました(*>ω<*)!!

すっごいすっごい楽しみにしてたこの日。
いつになく積極的に仕事をして、
終わった時間6時半!!

集合の時間にちょっと遅刻して行ったら、
後ろから声がしました。

「えりか~」
すっごい懐かしい気分で振り向いたら、
普通に大学の時に待ち合わせして会ってたみたいな感触で(笑)

第一声が「久しぶり~…だけど久しぶりっぽい気がしないね。」
でした(*^_^*)

3人で会ったんだけど、
熊本上通をこのメンバーで歩いてたら
ここは天文館ですかみたいな気になるの。

んなわけないんだけど。
上通のが広いし。

けどでも、
うまく言えないけど、
そんな気がしたのっ(>д<)

お酒飲みながらしゃべってても、
普通に昨日も会ってたような、
自然~な3人で。

でもそれがすっごく嬉しかった!!

さすがに話の内容は仕事のことばっかりだったけど、
大学の友達のテンションで久しぶりに話ができて、
がぜん充電できました(^^)v♪

それがゆうべの話。

今日は朝から帰鹿して、
1泊して
明日はもう熊本に帰ります。

でも熊本に帰る前に鹿児島にいる友達とランチする予定♪♪

会えるだけで体が小踊りだしそうです(*^_^*)
2006.05.02 Tue 22:37
20060502223722
やって来ました!!

聴診器(*>ω<)o!!

はい、えりかさん聴診器持ってなかったんです。
先輩方にびっくりもされました。
「実習とかどうしてたの?」

解;病棟のを借りてました。

あたし以外の同じ病棟の子は3人とも持っててf^_^;
うちの大学の子はほとんど持ってなかったと思うんだけど、
どうなんじゃろー?

まぁね。
さすがにうちの病棟「呼吸器センター」なんで、
聴診器ないとさすがにマズイだろうと。

っちゅーわけで4月のアタマにですね、
聴診器注文してたんデスワ☆

それが…
今日やっと届きましたっ(*>ω<)o

バンザ~イ!!
いよいよナースっぽくなってきましたよコレは!!

ちなみにもっと渋い色にしたかったんだけど、
先輩に「かわいい色にしとかないとドクターに使われるから、やめたほうがいいよ」
と言われました。

それはイヤ( ̄□ ̄;)!!

なので、
病棟の先輩方も誰も持ってなかったオレンジ色にしてみました♪

カタログとちょっとイメージちがくて軽くショックだったけど…

まぁ、よいのです!!
明日からは小さくなって誰かの聴診器を借りることもないのです!

ドキドキ…
自分の心音聞いてみました。

自分のはよくわかりましぇんでした。

明日から聴診の技術も磨いていきたいなと思うのでアリマス〈(`д´)!!
Calendar
2006.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

elica

Author:elica
いとしのEuphoniumちゃん(^з^)♪
大学合格と一緒にうちに来たから、この子ももう8歳です!!熊本にも一緒につれて来ましたが、来てから年一くらいしか触れてないっす…いつになればちゃんと触れるのか…

最新の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
カテゴリー

Copyright © elica Days♪♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad