elica Days♪♪

えりかの日記ブログです☆なんだか空気が秋のにおいがしてきましたー

2006.09.29 Fri 22:38
前にも書きましたが、最近血管みるのがすき。
チョーすき。

特に若いメンズの血管は、大好物と化しています。

OB戦のときは、良い血管の宝庫だったなァ…(´▽`)
こっそりいろんな人の腕を見つめて触って怒張させては、うっとりする変態ぶりでした(/_\)

あー、ここ絶対とれるー!!とりてーーー!!!みたいなf^_^;



さてー今日は早出だったんで、2例のオペ出ししたよー
もう、さすがに先輩に頼れないから1人。。。

2例とも麻酔医が部活の先輩で、「先輩の聞いてるオペ送り」は異様に緊張した…!!

んでね、
1例は朝イチだったんだけど、もう1例は午後のタイムフォローだったんで、
朝からルート確保をしなければならなかった。。

はぁ~…20Gでのルート確保は、何度やってもなれない(ノ_・)

だって絶対痛いよ、あの太さ。。。。ヤバス。
黄色いキャップを開けた瞬間、毎回ドキッとするもんね。。

最近、ルート確保は少しずつじょうずになってきました。

てゆーか、外筒がスーーーッって進んだときの
あの快感ったらないわ。
すっげぇ気持ちいい。よっしゃ!!って心の中でガッツポーズよ。

「ワタシでにくいのよねー」って前もって自己申告される人は、
前はほぼ100%とれんかったけど、
最近は「あらっ、昨日は何回も刺されたけど1回で入ったねーヨシヨシ」とか
けっこー言われるようになってきました(ゝω・)v

上達?進歩??
こんなふうに少しでも進歩しているってことを
日常の中で感じ取っていかなきゃ、やってらんねーので
よく自分をホメルポイントを探してます。

今日はオペ出しがんばって、20Gもとれたから、
進歩進歩!!!


さてー明日からビバ☆3連休♪
映画と髪切りとチェックリストとインフルエンザ予防接種が予定されています。
わ~い!予定がある~~!!

ゆっくり休養しましょー☆☆
2006.09.28 Thu 22:12
今日は、今年初めて、
マフラーのお世話になりやした。

朝、びょーいん行こ~って思って玄関開けて、
すぐ閉めまして。

玄関にあるクロゼットから6ヶ月ぶりに
マフラーを出しまして、出勤いたしたよ。

だって原付さみーよー(*_*)
寒いのキライって言ってるじゃんよー!!

こんな気候になると、めっちゃ人肌が恋しくなるよね。
って友達に言ったら、
「えっ、そう?」って言われました。

なるでしょーーo(≧д≦)o??
ならない?


あー鹿児島帰りたい。
今のあたしにとって熊本は「仕事をするための地」だから、
しょっちゅう思っちゃいます。。
いつか熊本を離れたくないって思う日がくるのかなー?
くるんだろうけど、まだ想像がつかないねぇ。

今日も、さなえさんのブログ見て、また帰りたくなりましたー(/_\)
そして、さっきなつかしのみんなの声聞いて、泣きそうになりましたー(ノ_・)

こんな時は、この前帰ったときに西駅前のジョイフルで撮った
「ザ・鹿児島」な写メでも見てりゃーがんばれます!
おりゃー!!
060923_0924~01.jpg


う~ん、いい写真☆

てゆーかほんとにあたし毎日更新してるなぁ。。。
ほんとに、、、どんだけ寂しいんだ。。
2006.09.27 Wed 21:27
最近ちゃらんぽらんに自由奔放にブログ更新して遊んでますが、
決して常にちゃらんぽらんなわけじゃぁございませんぜ。
まぁパソコン開くとネットでも遊んじゃうけどさ。

でも、ネットって遊ぶだけじゃないのね。
みなさんご存知の通り、
ネットってその気になれば大いにお勉強に活用できるんでござんす。

どんな言葉を入れても必ずその言葉のこと、
知ることができます。しかも膨大な量(☆o☆)

まぁこれだけの情報量があってたら、
中には信用ならないものもたーくさんあります。
その辺の見極めは自分でちゃんとしなきゃね(>_<)

けど、ちゃんとよーく探せば、本当にお勉強になります。

実際に臨床に出た今、知識だけじゃなく情報も必要とされるから、
新しい情報については本よりもネットだしね。


今日はね、ミクシィで気になるニュースを見つけたであるよ。
「イレッサの副作用発症率、他の抗がん剤に比べ3倍に」

…イレッサとは、肺がんの治療に使われる経口抗がん剤でござる。
このニュースの見出しだけ読むとイレッサがダメな薬みたいに見えるが、
単純にそういうわけではないので、誤解なさらぬよう(>_<)!!

まぁこっから辿っていって見つけたのが、
読売オンラインの「医療と介護」っていうコラム。。

日本人の死因第1位である「がん」や
メタボリックシンドロームとか生活習慣病とか、
別に医療職者じゃなくても興味があるだろうって内容が多いっす。

しかも、一般の人にもわかるように書いてあるので、
知識の乏しい1年生えりかにもわかりやすく医療ニュースやコラムが書かれており、
たいへんヨイ。

うちの病棟は腫瘍内科や糖尿病内科も入ってるので、
ここに書いてあるコラムはほんと勉強になりまする!


他にもさなぎさんのブログのリンクから愛用している
心電図は怖くない!…かも?とか、
克服!人工呼吸器とか、
ハート先生の心電図教室とか、他にもいろいろあるけど。。。
おバカなあたしにも理解できるようにやさしく教えてくださるので
ありがたいね、ネット☆

ネットで遊んでばっかりじゃなくて、
お仕事にも活用していかなんつたい!!

もーほんと辞書がわり。
これからもよろしくね、ネット(*>ω<*)!!
2006.09.25 Mon 23:50
へいへいへい見てたらDJおずまが!!

ビールの相乗効果か、アゲアゲ☆マンデーナイトですな!!



ところで寒さにやられて今年初のコンビニおでんを購入したあたし。
やっぱりファミマのにすればよかったと、
少し後悔中。。。。

けどこのビールはおいしい!!
うんとーモルツの天然水のやつ!

初めて買ったけど、これから休日前の夜はこいつにお世話になろう。。。( ̄∀ ̄)
2006.09.24 Sun 23:49
待ちに待ってた、おーびー戦(o→ܫ←o)♪
1ヶ月前から、勤務表が出たときから、
23日を楽しみに生きてきたと言っても、全く過言ではない。

大好きな鹿児島!大好きな友達!先輩!後輩!
みんなに会えるのです!!
テンション上がらないわきゃなかろーもん☆

いっぱいいっぱい、い~~~~~~~っぱい
鹿児島で楽しい☆をして、
やっぱもー
ハンド部大好き、鹿児島大好きっ(*>ω<*)
なこの思いを、
もともと知ってた上に何度も何度も再確認してたけど、
今回もう一回、再確認した!!

それはもーアタシの脳内にあふれんばかりなので、
書くとめっちゃ長くなるので、省略。
思い出はあたしのアタマの中にあればいーのだ☆☆

でもせっかく写真撮ったし、ちょっとだけ。。。
060923_1847~01.jpg

あ、これは鹿児島の品ではないです。
ぎゃんにもろた神戸大学せんべいやねん。
めっちゃフツーの味だったっちゅーねん。

060923_1851~01.jpg

そして、さなぎ姉さんに言われるがままに、
「いいニオイのするグロス」をぬるあたし達。。。
レッツ・キスしたくなるクチビル。。。。

てゆーかさなぎさん!ハミガキコのニオイがします(/_\)!!




あ、そーいやね、最近のあたしの中で、一つのギモンだったことが1個解決したよ。



「最近さ、寒くない??」
なんか半袖・ノースリーブとの付き合いが今年は希薄だったやうな気がして。

これは、あたしが北に来たからなのか、
それとも鹿児島~熊本間なんて大して違いはなくって
ただ単に今年の気候が寒い秋なだけなのか。。。。

最近のあたしの「寒さを考える時間」において、
この2つの説でゆれてたわけですよ。

今回、謎は全て解けた。

北に北からだった。。。



だってね、あたしね、鹿児島にいる間、
ほぼノースリーブに近いような袖のシャツを着ていたもん。
いろんな人に「えりか寒くない?」って言われたけど、
誰がなんと言おうと、あれでちょうどだった!
念のため持っていったGジャン、あんまり出番ナシ☆
その証拠にさくらんぼねーやんもノースリーブだった!!


けど今朝、熊本駅に着いた瞬間、
寒さに震えたもん。。。。

今、今年初のトレーナーに身を包んでパソに向き合ってるもん。

寒いなぁ。。。いやだなぁ。。。。
今年の冬は久しぶりに車のない冬だから、
外に出るのがより一層億劫になると思われ。

出不精になりそう。
車ほしい。お金ほしい。
ボーナスでパソコンの支払いをしなきゃならないビンボーえりか、
切実にこの冬の乗り越え方を悩んでます
2006.09.22 Fri 22:15
とーにゅー鍋しました~(^-^)v
人生2度目の豆乳鍋♪

あたしはお仕事休みだったので、
友達が中勤終わるのを待ってる間に
かいがいしく一人で鍋の準備

もういつでも嫁に行けます。

部屋片付けてー、鍋のセッティングしてー、
不信のときの最終回見ながら友を待つあたし。

ひまでしいたけに飾り包丁したりする始末…


23時☆
中勤終わった友達がうちに到着~
せっかくみんな次の日も休みだしってことで、
そのままコンビニで酒でも買おうということになり、
家を出たら、
同じ寮の子に会っちゃって、
もうみんな誘ってしまえ~(*>ω<*)!!ってことになり。

予定してた3人+寮の子3人=6人で、結局朝方まで
語り明かしておったよ!!

なんかね。
鍋はフツウにうまかったんだけどさ。

あたしが一番楽しかったことはさ、
夜も23時になってから集まって、
0時なんてナツカシイ時間にコンビニに酒なぞ買い出しに行って、
なんか流れで予定にない子と合流して、
初めてうちに来たみんなで朝まで過ごす……


なんか、すごく、
ナツカシイこの感じっε=(/≧∀)/!!

そーゆーノープランな遊びって、
今なかなかできないじゃん。

いいよ、そーゆーの。
すごくいい!!

社会人になってからノープランな遊び、
確実に減ったもんなぁ…(´ー`)

あたし、まだまだやれる子だって思った!!

OB戦のための帰鹿を直前に、
あたしのコンディション、いいです…( ̄∀ ̄)v

朝から病棟カンファがあったりレポートしなきゃだったりしたけど、
今んとこダイジョブ。
グッジョブ〈(`д´)!!
2006.09.21 Thu 18:59
ついさっきの出来事だっ!

大学のときから使っていたガラスコップが割れた!

あたしの不注意なんだけど、でも割れた!!

これで社会人になってから割ったコップ、4個目!!

なんで?大学の時はコップ割ったことなんて一度もなかったのに。。。。


なんで???

あたしの注意力散漫???

前にミスドで頑張ってポイントためてゲットした
ポンデライオンのかわい~グラス(小)が3つあったんだけど、
それぞれ顔が違ったんだけど、
いちばんかわいくないのが残った…
さいあく。


あーーーもーーーー

今日は鍋パーティーなのに、
使えるコプが減ったし。。。

残念ながら、マグしかござらん。。

もうマグでいいか。

つーかなんでだ?呪われ?
それかあたしに降りかかる不幸を肩代わりしてくれてんの?

ポジ子えりか、
そう考えることにします
2006.09.20 Wed 23:23
はいきたー食べ物ネター

今日ね、仕事早く終わって、
お互い用事がなくなったので、

またもや。。
ダイアモンドシティ・クレアに行ってまいりました<(`д´)!!
(この前は下線部を書かなかったばっかりにぽちを振り回してしまってすみません。。)

今日の狙いは「食の欲求を満たす」
なんでもその、同期の子がカレピとクレアに行ったときに食べたうどんが、
おいしかったとか!!!

そういえばUDONを見て以来、
えりかの「おいしいうどんが食べたい欲求」は実はフツフツと沸騰の時を待っておりました。

そして上の話を聞いた時、その想いが一気に沸点へ( ̄□ ̄;)!!
仕事終わりという「お疲れ」ってゆー要素は沸点上昇の効果があるらしく、
もう行く前からアタマの中は
「うどん・うどん・うどん・うどん・うどん・うどん・うどん」…(>_<)

呪文のようにつぶやいてました(笑)

んでね、クレアについて即、うどん屋さん直行ですよ(^^)v

でー、着いてびっくり☆
これって!!
060920_1954~01.jpg

UDONにあったみたいな、香川で食べれそうな、
自分で具を選んで乗せて行けそうな感じのお店じゃん!!!


モチロンそれを食べたいところですが、
せっかくだし「かまたまうどん」が食べたい
ご存知、ゆでたてうどん+卵+しょうゆのみでいただくうどんでございますね。
初のかまたまなので、てんぷら等の具材ナシでいただきましょー!!

2人ともかまたまうどんをご注文。
060920_2005~02.jpg

おいしそ~~~う

まぁ、ネギの嫌いなえりかのうどんは
060920_2005~01.jpg
こんな感じなんだけどね。
がないだけで、エライ「おいしそう度」が激減するよね。
何においてもそうですが。
あんまり寂しいので、山芋のせちゃった。
味は同じなのに。なんか理不尽

でもね、本当おいしかった!フードコート内のイチお店ですが、
侮ることなかれ!!!
今度はかけうどんとかにして、トッピングしよ~♪

うどんでお腹まんぷくになってから、
ひとしきりうっぷん晴らして、
またもやヨーゲンフルーツへ…

今日はチョコの気分だな~
チョコに混ぜるフルーツはバナナだよな~
チョコクランチとか混ぜるとよさそう☆
ソースは生クリームかチョコソースかキャラメルソースかストロベリィソースか…
あたしが食べれるのはチョコソースかストロベリかな?
でもチョコにストロベリは…どうよ?

よし!チョコアイスにバナナ・チョコクランチ、チョコソースで!!

と決めた瞬間、
隣から「チョコアイスにバナナ・チョコクランチ、生クリームで!!」の声。。

かぶりまくりまくりすてぃ…
まぁいいや。食べたいもの食べなきゃね☆
060920_2056~01.jpg060920_2057~01.jpg


えらい仲良しカップルみたいになっちゃったけど…
まぁいいか(*^_^*)

ちなみに味は、この前のバニラ+バナナ・マシュマロ、チョコソースより
おいしかったですb(℃゚)

そして閉店までおしゃべりのみで粘るあたいら。

さっすがにお腹はちきれんばかりになったけど、
とっても楽しいひと時だったぁ~~~

たまにはこーゆー潤いがなきゃね♪



これ↓は、今日病棟でもらったチョコ。
先生の出張(かな?)のおみやげ。
かわいくて写真しちゃった(*^_^*)
060920_1243~01.jpg


今日は写真もりだくさんだぁーーーー
2006.09.19 Tue 22:34
いよいよヤツがやってきますね。

  冬。

あたし、12月生まれだけど、冬、大っ嫌いo(≧へ≦)o!!

だって寒いもん。。。。

寒いと、全てのテンションがガタ落ちします。

体が全く動かなくなります。

やる気が損なわれます。


まだ秋だろって思うかもしれないけどね、

今朝ね、あたし早出だったのね、
そして朝6時に家出るじゃん?

玄関のドアを開けた瞬間…

息が白い( ̄□ ̄;)!!

イッツ冬の証拠。。。

原付のサドル(?っていうの?)が、
夜露でぬれてる( ̄□ ̄;)!!

イッツ冬の証拠②。。。。。


へこむわぁ~

だから、あたし今年まだ夏を満喫しきってないんだってば。
夏が過ぎるの早すぎるってば。

もーーー(>_<)へこむわぁ~~~

かと思えば昼間はあっちぃし。
このギャップよ。

どーにかして。あたし南国に住みたい。
さみーのなんか

キライだぁぁぁーーーー

( ̄□ ̄;)!!


早く冬、いなくならないかな。。。まだ9月だけど。。。。


どーでもいいけど、
書いてて思い出したけど、サミー元気かな(笑)?
2006.09.18 Mon 22:53
なんかアタマよくなった気がしてます。

見た?「小泉純一郎を知っているか」てドラマ。

その名の通り、小泉さんが総理になるまで→なってからのイロイロをドラマ仕立てでやってるやつ。

どうせ総裁選を前に、
選挙のアレコレを難しく偉そうに適度にキレイゴトで紹介するようなドラマだろうと思ってたんだけど。

でもね、意外と、選挙の裏…っていうか
宴会での話し合いだとか、裏工作チックなことまで紹介しているので、
見ていて楽しい。

だってさ、
「実はこの時小泉には、こういう狙いがあった…」なんて現職総理の狙いを教えてくれるドラマなんてオドロキじゃない?

ちょっぴりアタマよくなった気分!

ていうかこのドラマ、まんま鵜呑みにするわけじゃないけど、
小泉さんがものすげぇ人みたいに映るね(☆o☆)

まだドラマ途中なんだけどねf^_^;

あ、どうでもいいですが、亀井静香氏、激似( ̄□ ̄;)!!
そして福田かんぼーちょーかんと森そうりもなんとなく雰囲気突いてて、
いいキャスティングだと思う。
あたし偉そう。。。

あ、あと、CGがわかりやすすぎてなんかおもろい(笑)


さて、もう眠いし、明日は早出だし、
残りとあいのりはHDDにお任せして寝ることにします。
2006.09.17 Sun 12:54
20060917125631
夜の熊本城に行きました!

熊本城は行ったことはあったんだけど、
夜に行ったのは初めて(☆o☆)
ライトアップなんかされちゃって、昼間とは違ったムーディーな雰囲気があり、なかなかオツでした。。。。

うそです。
そんなセンチメンタリズム知りましぇん。
お酒のせいで途中でトイレ借りて、そのまま城を見ただけでカラオケにてストレス発散…
つまり城のふもとまで行っただけっす。
だから写真も遠目っす。
2006.09.15 Fri 23:06
うっでぃがサエコん家に泊まりに来るとのことだったので、
お仕事あがりの労体にムチうって、
遊びに行きましたーーー

また無茶しちゃった。。だってどうしても会いたかったんだもんっo(≧д≦)o!!

後から思い返してみれば、この3人、
かつてのバイト仲間☆

大学の時はこのメンバーでご飯とかしたことなかったけど、
こうして同じ土地に就職してから芽生える新たな輪って、イイ!!

なんてこっそり考えておりましたよ(*>ω<*)

なんか、すっごい落ち着ける空間だった。。。。
サエコん家、2回目にしてゴロゴロしちゃったf^_^;ごめん。。。

しっかり夜遅くまで居座っちゃったけど、
次はあたしも翌日が休みのときにまたゆっくり語りたいにゃぁぁぁ~~☆

嬉しかったから写真のっけてもいいかな?
ダメかな?のせちゃえーーーー
一応ちっちゃくしとこ。。。
060915_0025~02.jpg





あ、かんけーないけどまた靴買っちゃった。

いったい何足目だよ、あたい。
だってヒトメボレしちゃったい。。

Mサイズしかなくってちょい大きかったけど、
無理矢理くつぞこやらカカトあてやら駆使して最近のヘビーローテでござる。
だって新しい靴かったら、なれるようにいっぱい履かなきゃ(*>ω<*)
昨日うっでぃ&サエコに「かわい♡」って言ってもらえて、
ゴキゲンなえりかとヒールちゃん☆
060915_0036~01.jpg

ここ1年くらい背伸びしてヒール履くようにがんばっちゃって
お姉さんを目指してます<(`д´)
2006.09.13 Wed 20:38
夜勤疲れを言い訳にひとりで焼酎のんでるえりかです。
焼酎うまいね!鹿児島のココロ!!

さてーまた食べ物ネタいきま~す!!

再会してしまいました。

プリンどら!!!!

卒業旅行で行った湯布院で、みんなで買って食したこの品。

この前長期休暇で湯布院に行ったという先輩が、
おみやげしてくれました~~(^^)v

060907_2317~01.jpg



冷凍庫で冷やしておいてね、
ゆ~~っくりと解凍して、つめた~いうちにいただきます

一応、食べたことないひとのが多いと思うので
中身をご紹介。。。。
060907_2321~01.jpg

中身、こうなっちょりますd(℃゚)

どら焼きのあんこの部分がプーリーンーになってんのーー

疲れた体には甘いものが必要♪

心配されるのは血糖値ですが、
いかんせん体が糖分を欲しているところなので、
そこは膵臓くんファイトということで。
2006.09.11 Mon 22:28
うっぷんを晴らすためにはやっぱり出歩かないとね~♪

友達とごはん食べに行きましたー☆(また…

なんかね、友達は連休でね、
「明日からまた仕事…」っていうテンションがた落ちな状況だったわけよ。
そんでうちにたまたま来てて、
やはり予想通り「ご飯食べに行こ~」ってことになったんだわ。

んでプラプラして見つけたお店。

Poteto。。。。

ハテ…?ぽてと(・・)?

PottoじゃなくてPotto??

これって…( ̄□ ̄;)







看板についてひとしきり想像を膨らませて爆笑した後、

まぁいいが。
とりあえずフリーペーパーに載ってるようなおしゃれ気なお店だし、
間違いはないでしょ

という結論に至り、
お店にGoしましたε=(/≧∀)/!!



ところで。最近ブログの更新が楽しくって楽しくって。

加えて、大学のときの某友達Gの影響で
カワイイと思ったものを写メにとるのがクセづいてしまってまして。

というわけで、食べる前にテイクアピクチャー♪♪
060910_1925~01.jpg


まーじうまそぉぉ~~~(*>ヮ<*)
なんかクスクスを思い出すオムライスだわ
いいねーいいねークスクス風オムライス(≧ε≦)

がっつりハンバーグオムライスをチョイスしたあたし。
OB戦までに痩せるという決意はいずこ。。。。

したら、友達も「あたしも撮ろっ♪」
てなわけで。
060910_1926~01.jpg


オムライスを前に、静かに写真を撮るあたしらf^_^;
そんな友達を撮るあたし。。

でも、おいしくてかわいい何かを画像として残しとくと、
後から楽しい気分になれるよね♪

それにしてもこの写真のオム、ポムの樹ばりにでっかく見えるけど、
普通サイズだからね!
遠近法!!




関係ないけど、今まで「そうけ~~~~(-"-;)???」
っていつも心の奥でギモンに思ってたんだけど、
やっぱり劇団ひとりちょっとかっこいいかも。
ビリヤードがうまいとかっこいいが。
2006.09.10 Sun 16:13
ちょっと前、ミクシィニュースで知ったんだけど、
「のだめカンタービレ」がドラマになるんだねっ(*>ω<*)!!

楽しいよねー「のだめ」。
読んでると止まらなくなるよね?

ていうか、「オレ様」千秋がすき(≧ε≦)
千秋は誰がすんのっ!?て思ったら玉木宏だってよーーーー!!
もりやんの好きな!玉木宏!!

個人的にはもとこさんとも言ってたけど、当初の予定通り
V6の岡田くんのが「千秋」っぽくていいけど。。

瑛太も出演するらしいくて、外見で言ったら玉木宏よりも岡田くんよりも
瑛太が「千秋」っぽいけど。。。。。。
ほら、あの髪の具合とか!

でもまーいいや☆

だって玉木宏がタキシード着て才能あふれる指揮するってことよね???
天才的なピアノやバイオリンを弾くってことよね???

できれば黒髪に染め直してほしい…o(≧д≦)o
そしたら正にTHE・千秋!!


ちなみにのだめは上野樹里らしい。これも「ぽい」なぁーと思ったでやんす。

しっかし、最近マンガのドラマ化多いなーf^_^;
面白ければいいけど。
フジテレビの月9でやるらしいが、のだめって月9っぽくない気がするのはあたしだけ?

でもでも、とりあえず10月がちょ~~楽しみ☆
2006.09.08 Fri 20:55
おしゃれ~な飲み屋さんに行ってまいりました。

楽しい楽しいマネ飲みさっ

先輩たちの話だと、以前はそこは大衆居酒屋のような佇まいだったらしいのですが、
お店のウリとしてホットペッパーにも書かれるくらい
ふっかふかのソファがあったりして☆

まぁ予約してなかったからふかふかソファには座れなかったんだけどさっ

けどそれにしてもなんかオサレいすに座り、
おされ太平燕をいただき、060908_2056~01.jpg

おされ中華に舌鼓をうつ
なんともオシャレなひと時でござった。。。。

それにしてもさくらんぼねーやんはあたしにイイ男がつくのが気に入らないらしい(`ε´)
どうしても「えりかちゃんの前にあたし!」とおっしゃる。

なんでよ~o(≧д≦)o
先輩はイイ男がカレピでいるんだから、
もういいじゃんか~

でもモトコさんがおいらの味方をしてくれるっぽかったので、
今後はソチラに期待( ̄∀ ̄)

まぁえりかの恋バナはさておき。


こんなおされ飲み会に行くと、
なんかちょっぴり社会人になった気分よね

いや、まあ社会人ではあるんだけど、
いかんせん実感がわかないというか。

ほら、童顔なのもひとつのコンプレックスですし?

4人でいても、明らかにあたしだけオコチャマだなぁって
先輩たち3人はこのお店の雰囲気にもマッチしてますが、
あたしだけなんか浮いてませんかね?とか。

もう22歳なのに。。。
なんだか子供っぽいあたし。
落ち着きのないあたし。。

がんばってオトナえりかを築いていきたいものです!!

060908_2037~01.jpg

これはおされ飲み屋さんにあった照明のキャンドル♪
カワイイと思って撮影したのも束の間、
コイツが非常に「あっちいことが発覚し、
あやうくもつこねーやんとあたしは火傷するところでした。

あぶねー
2006.09.07 Thu 23:09
不信のとき ~ウーマンウォーズ~

めっちゃハマってます。


ええ。例の木曜ドラマです。
木曜夜10時にやってるくせに、昼ドラみたいな、不信のとき。

だって杉田かおるがいい味だしすぎ…!!
マジで。

正に「人の不幸は蜜の味」的、存在感。。。



愛が、狂気に変わる…!!

愛人が、一歩リードした…!!!

妻の、逆襲が始まる…!!!!


杉田かおるのナレーションが、イチバン面白いっす。
そしてしょーもないドラマと見せかけて
毎週、続きがどーーーーしても見たくなる。

さっきまでやってたんだけど、誰か見た!??
あんな展開…
すごすぎ!!

もードロドロしすぎでしょ!
面白すぎでしょ!!

実は秘かにうちの病棟にも「不信のとき」ファンがいました。

絶対、他にもいるはず( ̄□ ̄;)!!


どーでもいいですが、上のタイトルのところ、ドラマのHPにリンク貼っといたから誰か見てみて!!
松下由樹がセクスィすぎるから…
おやじみたい、あたし(笑)
2006.09.06 Wed 23:55
あたし、知らなかったんだけど、
皇室の人たちって、どういう名前をつけるか
決まりがあるんだって!!

誰か、知ってた!???

ミナサマご存知のとおり、
今日朝早くから紀子さまが男の子を帝切で出産なさいましたのね。

そんで、皇室典範改正見送りとかナントカ騒がれてるけど、
それよりあたしにとってびっくりだったのは
この事実でした。

名前の決まり。

男の子には「仁」
女の子には「子」を、名前の中に入れなきゃいけないんだって(☆o☆)!!

知ってた??

まぁーどうでもいいっちゃいいんだけど、
そういえば「眞」「佳」「愛」。。。
結婚した紀宮さまは、「清」。

ほんとだ。「子」がついてる。。


で、男の人はー?
と思ってヒマなえりか、ネット小僧のえりか、
調べてみました。バイ宮内庁

天皇陛下→明(あきひと)
皇太子殿下→徳(なるひと)
秋篠宮殿下→文(ふみひと)

ほんとだ。「仁」がついてる。。。


なんかこの決まりに従って名前考えなきゃなんないの、
大変だね~(>_<)

でね。ここまで考えた後に一つギモンが。

女の人には「子」って、
そういえば
皇后陛下さまも「美智
皇太子妃さまも「雅
そして秋篠宮妃殿下、「紀」さま…

「子」揃い。
でもさ、この人たちって元々は一般人でしょ?
みんな「子」がついてるのって、偶然?
それとも「子」がついてることを確認して嫁いできてるの??
それともそれとも嫁いでから「子」のつく名前をなんかあてがわれるの???

どうでもいいギモンなんですが、ちょっと気になるギモン。。

だってさ、例えばさ、万が一、なんかの手違いがおこって、
あたしが皇室入りするとしたら。

「えりか」。。。。ダメじゃん。
どうなるんだろー???
なんて、どうでもいいことを考えてみたりしたよ。

だってさ、現代社会を考えてみてよ!
「子」のつく名前を持ってる女の子なんて、昔ほど多くないよ!??
あたしの友達思い出してみたけど、「子」のつく名前、
多く見積もっても半分よ??
どーすんのさ??

どーでもいいですか??あーそうですか!!!!





皇室の決まりって、なんだか難しいよね(*_*)
男の人は親王さま、女の人は内親王さま。。
これはまだよしとして、

なんか幼名みたいなのあるじゃん。
「ナントカの宮」っていうやつ。
わけわかんね。
難し~~(*_*)

地味に、皇室専属のレポーターとかってすごい気がしてきた。



あ、男の人には「仁」って、逆に「仁(じん)」って名前はダメなのかな?
「ひと」って読ませる名前じゃないとダメなのかな??

ギモンは尽きない。
2006.09.05 Tue 23:04
うな丼食べました~☆

日本語では3文字なのに、英語で書くとえらい長いんだね。
うな丼。A bowl of rice topped with grilled eel。。。

なんかね、今日の薬局説明会かなんかで出たお弁当が
うな丼だったの。

毎週ってことはないけど、
製薬会社とかが薬の説明に来るときとか、
1個1000円くらいするらしい豪勢なお弁当が出ることがあります。
ついでにお茶も。
すごいよね(☆o☆)

この前もうな丼だったんだけど、
あたし夜勤で食べれなかったの(ノ_・)

あたし、いつもこのお弁当食べれないんだよネ(ノ_・)
今まで何度となくお弁当出てるハズなのに、
2回しかお弁当もらったことない。。
まぁ1年生だったり、勤務上無理だったりで仕方ないんですが。


今日も中勤だったから、
仕事終わったときにはもう1個しか残ってなくて、
4人で1つのうな丼をつついたの。

久しぶりのウナギ。
すっげぇうまく感じて。。。
でも、ちょびっとだったからよけいに
うな丼が恋しくなっちゃって。

ほら、大してお腹空いてなくても
中途半端にお腹になんか入れたら、
急にお腹空くことってあるじゃん!!そんな感じ!!!

で、家に帰ってきてから、
うな丼作っちゃいましたーε=(/≧∀)/
060905_2328~01.jpg


たまたま、今朝までいたママがウナギを買ってくれてたんだな~
ナイスタイミング☆ママン!!

ウナギといえば、
昔はうちの前の川でメダカをつかまえようと遊んでたら
うっかりウナギを捕まえてしまったことがありました。

それを急いでじいちゃんに見せたら、
じいちゃんがその場でさばいてくれました。
ウナギをさばくところ見たことある人いる??

まな板みたいな、とにかく板にね、
ウナギのアタマをクギでうちつけてさばくんだよ。。。
アタマを打ち付けて、ウナギがのたうちまわってる隙に
シャァァァァァァッ!!って包丁でまっぷたつに。

それはそれは凹むよ。。。。。(-"-;)

ほら、ウナギってニュルニュルするじゃん。しかも絶えず動いてる。
さばいてる間にウナギが逃げたらさばきにくいからね。

だから。
それにしても幼心に凹んだものよ。

話がそれた。



んでねー、今ウナギを食べたとこなんだ♪
満腹満腹
満足満足

しっかし。
今もう23時半よ。
すっげぇこってり…
060905_2328~02.jpg


それでなくても最近、ストレス発散が全て「食」に走ってます。
やばし。

ラテラルして寝よっ
2006.09.04 Mon 21:11
ママがいるって、すばらしいわ~☆
なんてったって、朝ごはんがしっかりしてる!!

そしてお昼ご飯が…
ひっさしぶりのママのお弁当!
売店の鶴屋弁当じゃない、油ものコッテリでない、
手作りのお弁当!!

かんど~(;_;)

ママってなんでこんなに料理上手なんでしょか?


さてさて。
今日は早出だったので、夕方には帰宅。

早出だったので眠さMAXのあたしは1時間くらい寝たあと、
ママの
「せっかく熊本来たんだから、
 なんか熊本らしいものが
 食べたいっo(≧д≦)o!!」

のリクエストにより、近所まで食べに行ってきました!!

太平燕☆
これでタイピーイェンって読むんだね~読みにくいね~
060904_1925~01.jpg


実はあたしも熊本に来て半年、
太平燕食べたことないんだよね~(^^)v

っちゅーわけでママの提案にのって、
食べに行ってきました!!

どんなんだ?って思って食べてみたら、
なんかちゃんぽんの麺が春雨。。。。みたいな?
060904_1926~01.jpg


正確にどう作ってあるのかはわかんないけど、
そんな印象を受けたー

意外とボリュームあって、お腹ふくれた~(*>ω<*)
ゴチでしたっ!!
2006.09.03 Sun 23:29
ママが来ました。突然。
急に来るのいつもビビるんだけどな~f^_^;

まぁそんなわけで、
今日はママとデェトしてきました♪

昼まではちょっとしなきゃいけないレポートと戦って、
昼過ぎからタクスィでダイアモンドシティーへGoしてきました★

あちゃこちゃ お買い物して回って、
ぶらぶらしてたら見つけたもの!!

☆ヨーゲンフルーツ☆

これ、聞いたことある人も多いんではないでしょか?
-14℃の大理石の上でアイスとフルーツを混ぜ混ぜしてくれるという、
なんか最近テレビとかでもよく言ってるヤツです。
日本には数年前に入ってきたやつなんだって。

ミーハーなえりかとしては、
みつけたからには是非いただいておきたいもの!!

お好きなアイス
 と
お好きなドライフルーツ
 と
お好きなソーストッピング
 を
お好みでチョイスして、

大理石の上でなんかヘラみたいなやつでこねこねしてコーンに乗せてもらう、
新感覚オーダーメイドアイスクリーム!
バラエティ豊かな「アイスの進化系」
らしいです。by看板

初めてだし、とりあえず王道:バニラアイスに
えりか的に最近お気に入りの果物・バナナをチョイスして、
さらになんかマシュマロなんて驚きのトッピングがあったのでそれも混ぜてもらって、
チョコレートソースをかけてもらって、

できました!!
060903_1512~01.jpg


なんか写真にしたらあんまし見栄えはよくないけど、
(冷たかったせいか)思ったよりマシュマロ硬かったけど、
でもまーそれなりに美味♪

ただ一つ言わせてもらえば、
580円は高い…(-"-;)



アイスで口が甘くなった後は、ママとのデートの定番
映画を観に行ってきました~

今日見たのはUDON
ジャパニーズソウルフード:うどんを主役にした、例の映画です。

あちこち笑いドコロもあって、
感動もできて、
面白かった~(^^)v

やっぱりあたしユースケの演技してるとこ好きだなぁ~☆

そして小西真奈美はイケテナイ役でもかわいいなぁ~☆☆

そしてそして、予想はしてたけど
めっちゃうどんが食べたくなった!!!!!
できれば、あの、かまあげ+しょうゆ・卵でいただくUDONが食べたい!!
あーゆー食べ方したことないもんなぁ~(*>ヮ<*)


…って、
あたし、踊らされてる…f^_^;?
2006.09.02 Sat 23:59
今日は、熊本ハンド部飲み♪♪

だーいすきな先輩たちとの飲み会です☆

おつっつぁんが鹿児島からはるばる来たこともあって、
もつこねーやんが言い出した「あたしもおつっつぁんと飲みたい!!」の一言で
飲み会が決行されましたっ<(`д´)!!

もとこさんも書いてたけど、
あたし、ハンド部だーいすき

大好きなおにーちゃん・おねーちゃん達です♪


今日の飲みは楽しかった~ヽ(→∀←。)ノ
いっぱいいっぱいおしゃべりできて、
相変わらず同じテーブルにいながら
あちこちで会話が成立しているという
マイペースっぷりだったけど、
それでこそハンド部!!って感じで、
それもまたヨシ☆
っていうか、そーゆーのがまたヨシ☆

今日はとぉぉぉぉぉってもウレシイびっくりどっきりニュースもあったし
すっごいうれしい気分で、
気持ちよ~くお酒をいただきました

がっつりご飯もいただきながーら
シメにお茶漬け食べながーら
お茶漬けと一緒にケーキも食べながーら

5時間も語っておりました!!!
何時間いても話は尽きない!!

ビバ★ハンド部!!

DSCF4020,,.jpg



来週もマネ飲みあるけど、
23日もOB戦あるけど、
それでも集まって遊びたくなる、
大好き~なメンバーですね♪

あー早く時間が経たないかなぁ~~(*>ω<*)

あーウッキウキ(≧ε≦)★
2006.09.01 Fri 02:03
中勤でした。
帰ってきたの0時。今1時すぎ。
だって風呂入ってたらこんな時間にもなるっちゅーの(`ε´)!!

ちなみに明日は日勤。
つっきーと一緒に日勤。。
遅刻したらゴメンね、つっきー…
こんな日記なんか書いて遅刻したらマジ嫌われるかなf^_^;

ていうかね、どうしても日記に書きたいことがあったの!!

前の日記にもわかるように、昨日は夜勤でございました。

基本的に夜勤→中勤のつなぎは同じ患者さんをみるため、
忙しさが同じくらいにはるわけですよ!

お仕事の遅いあたしは、もー
いっそがしかったわけですよ!!

受け持ちにオペ患さんが1人いてね、今まで見たこともないようなドレーンが入ってて…
それだけでもコワイのに、大変な事態が発生。


2人いる外科ドクターの出す指示がバラバラーー!!
酸素はいつまでこのまま行くんですかー( ̄□ ̄;)!!
さっきの先生は朝まで飲水不可・フェイスマスクでって言ってたけど
この先生飲水させてネーザルに変えちゃったよ~
血圧低めだけどエピ続けていいって…
どっちの指示が正しいのーーーー

(`д´;)???


まじで。これを読んでる医学科のミナサン。
看護師はドクターの指示がなければ動けません。
技術的にだけでなく(1年生の場合それが主だけど!!)、
法律で「医師の指示がなくては看護師は動いてはならない」と
決まっております!!
保健師助産師看護師法参照!!!!!

だから、指示出してもらわにゃーと何にも動きようがなくって
結局先生に電話するハメに。。。

ほんと、電話とかしたくないけど、
看護師のことも考えてちょーo(≧д≦)o

ワカッテ…(TдT)

まぁ結局、1年生の今の段階では
わかんないことは全部先輩に聞くから、
直接指示受けても先輩の思考を通してから動くから
大丈夫なんだけど。

あっ!あと!!
できれば新しく指示を出すときは、
夕方の検温に回り始める前に出して…
アタマん中てんやわんやなるから…

あたしがアタマん中整理できてないのが全ていけないんだけどサ。

準備して「さぁ回ろう」って時に
もう一回準備しなおさなきゃいけないのは誰デスカー!!
あたしですーーー!!!!!!
そんなとこまでアタマが回りきらない、このあたしですーーーーー( ̄□ ̄;)!!


さあ、お仕事はこれからー

ナースセンター収容の人が、まじで一瞬も目が離せない状態になっちゃって1人つきっきりーの
経管栄養4人いきーの
自己抜針ありーの
MAP2+4単位いきーの
ついでにFFPもいきーの
MAPいく間メイン止めるわけに行かないからまた抹消とりなおしーの
立ったり座ったりを繰り返すもんだから滴下がズレーの

その間、相変わらずナースコール頻回…
ハイ5分おきー

いっそがしい最中にひーこらひーこらコール対応して駆けつけたのに
「は?呼んでないわよ」だって。



患者さんだと思ってつけあがりやがって、
終いにゃキレるぞ、このやろーーー!!

…って、言いたい。。。。
なんでどう考えても不条理なコールにまで笑顔で対応しなきゃいけないんでしょうか。。。

あーめんどい…

めんどいことはまだまだ続く。

血圧低いから下肢アップ+30分後の再検でしょ?
微熱あるから氷枕+30分後、1時間後の再検でしょ?
滴下ズレてるから(あたしがいけないんだけど!)滴下調整しなきゃだし、
吸入自分でできない人には15分間ベッドサイドにつきっきり…
そして行くたびオムツ交換…

もーーーーーーーーーーーっ

凸(`皿´)!!!



17時の記録書き始めたの、22時よ??
これはあたしだけじゃなく先輩もだったから、
やっぱり忙しかったんだと思う!

まぁ、今うちの病棟の人みんな
これをやってるんだから文句言うのもヘンな話なんですが。

自分の仕事のデキナサをグチってるだけなので、許して(/_\)


呼吸器病棟って、冬はおそろしく忙しいんだってさ。
今の状態なんて甘っちょろいらしいよ。
どーすんのさ、冬のあたし。

明日まで日勤がんばれば、
2れんきゅう…

映画でも見に行こうかな…
なんか癒されるやつ。。。

オススメ映画ないですか?
Calendar
2006.09.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

elica

Author:elica
いとしのEuphoniumちゃん(^з^)♪
大学合格と一緒にうちに来たから、この子ももう8歳です!!熊本にも一緒につれて来ましたが、来てから年一くらいしか触れてないっす…いつになればちゃんと触れるのか…

最新の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
カテゴリー

Copyright © elica Days♪♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad