elica Days♪♪

えりかの日記ブログです☆なんだか空気が秋のにおいがしてきましたー

2006.11.27 Mon 20:45
あーやっぱ早出はきっついわ(-"-;)

20時にはスイマーがやってきまふ。。。


今日は早出で、早めに帰れたので
ひっさしぶりにご飯作ったアルよ。

ここ2週間ほど、
日勤続き→入り明け中勤→休→入り明け中勤・・・・
っていう、体内時計狂いまくりの日々だったため食生活はすさみまくってたんだーよーねー

だから、しばらくの日勤続きの間に
当面のご飯を作りおきしてしまおう大作戦。

で、とりあえず、
今日ど~~~~~~しても(>_<)食べたかった肉じゃがとー、
弁当サイズハンバーグとー、弁当サイズロウルキャベツを作って、
肉じゃがだけ食べるつもりだったんだけど、

女子にありがちな「全部を少しずつ食べたい」欲求に負けたあたしは
全部をちょびっとずつお皿に盛る、ワンプレートに仕上げました。

ワンプレートランチとかあるじゃん。かわいいランチ。あんなイメージ。

でもねぇ。
いかんせん乗ってるものが肉じゃがとハンバーグとロールキャベツだから、
全然かわいくなんねぇでやんの。
悪あがきにハンバーグの上にハートマークを書いてみたけど、無力。

しかも隣に並ぶコメ。
パンじゃなくコメ。
ライス皿じゃなくてご飯茶碗に盛られたコメ。。。。

まぁ、食卓がコタツだから仕方ないやね。

どうやったらかわいくご飯が作れるようになるんだろうか。
あたし、ご飯作るとついつい和風になるんですけど。
もっとかわいくパスタとかオムライスとか作りたいもんだぁねぇ。
こないだなんかナポリタン作ろうと思ってたのに、
途中で変更していつの間にかヤキソバのようなものが出来上がる始末。
でもおいしかったんだけど!!そして一応ナポリタンも作れるから!!(言い訳)

おっとぉー
まんぷくぷくぷくで、スイマーの再来。。。。
おーやーすーみー
2006.11.26 Sun 16:46
先日、1ヶ月以上前からとぉぉぉおおおぉぉおおぉっても楽しみにしていた映画、

「ただ、君を愛してる」を観てきました。

なんかの映画を観にいって、予告で観て、
気持ちがピンクモードになる恋人たちの季節・冬!!
に、公開されるこの映画、「ただ君を愛してる」!!!
しかもなんか宮崎あおいがめっちゃかわいい!!!!


こりゃぁぁ~観に行かなきゃでしょう!!
てなわけで、同期の子と公開を楽しみに楽しみ楽しみ~~にしておりました。

しかし、友達と休みがまったくかぶらない。。。
師長さんの差し金??ってくらいに、1日たりともかぶらない…

そんな状況だったため、もう日勤終わりにレイトで観てきました。

も~~~ね、ボロ泣きしたわけよ!
隣に知ってる人いたら映画で泣きたくないけど、
そう思ってギリギリまで涙拭かずに我慢したんだけど、
息ができなくなって、マジ無理だった…(-"-;)

2人共ね。

ボロボロ泣きながら映画館を後にし、
映画で一気に気分がピンクになったあたしは
映画を観たら読もうとおもってた原作を読み始めました。

映画→原作のコースがいいっていう人がいっぱいいたからさ☆

で、昨日、ようやく読み終わりました。

マジでよかった。。。。
せつなさ倍増o(≧д≦)o

以降、ネタばれ含みますので隠します。しかも長いし。
続きは下。
2006.11.21 Tue 23:02
今日、やっと玄関の電球を交換しました。

玄関の電球が切れてから早1ヶ月、
ず~~~~~っと玄関暗いままでした。

うちは玄関にクロゼットがあるので、
コートが必須となった最近ではとても困リングで、
毎朝隣のキッチンの電気を頼りにコートを選択するとゆー
いかにもびんぼったらしい生活をしておりました

決して電球の替えがなかったわけじゃないのよ??

早々に用意してあったんだけど、でも。。。

いかんせん、届かなくて。。。(ノ_・)


うちにある踏み台を使用して、ギリギリあと5cmとかで届かねぇの。

前に切れた時には確か、弟が来てたときだったから
弟にオンブしてもらって替えたんだな。

で、今回は仕方ないから、うちに誰か来た時にでもなんとかしよーー
と思いつつ、早1ヶ月。。。。

人が来てもいっつもこの電球のことを忘れてて…

今日、やっと替えました!!

実家から届いた温泉水の箱に踏み台を乗せるとゆー、
デンジャラスな方法で。。。。!!!

やー、やっぱり玄関に明かりがあるのとないのとでは違うね!

なんで電球ごときにこんなに悪戦苦闘しているのか、
不思議でならなかったですが。。

だって、マジ、ちょ~~~~不安定な足場だったから
2回落ちそうになったもんね

危険!!

なんであたし、一人でこんな危険な作業してんだロ。。。。
誰か替えに来て(ノ>_<)ノ


ふ~っ、明日は夜勤だ!寝なきゃ!
こないだは半日が終わっていろいろあってなかなか寝付けなくて、
夜、軽く寝坊したんだよね。
それでも先輩よりは早くてよかったけど

明日、暇な人はあたしを18時に起こしてねm(_ _)m
2006.11.20 Mon 01:25
患者さんからは、圧倒的に「看護師さん」と呼ばれることが多いです。

仕方ないです。病棟には看護師だけで30人いますから。

それに薬剤師さんやら理学療法士さんやら栄養士さんやら検査技師さんやら、
職業は違えどみんな白衣を着てる人たち。

患者さんからすればみーんな同じに見えるでしょー。
まー、看護師はナースキャップがあるぶん(時代錯誤)見分けつくか(^^;

だから、よっぽどのリピーターさんでない限り
「西元さん」て呼ぶ患者さんはいらっしゃいましぇん。


でもね、今担当の患者さんがね、
あたしのこと「西元さん」て呼ぶの。
そんで、他に先輩がいるにも関わらず「西元さん」をご指名でコールしたりすんの。

なんか、うまくいえないんだけど、すっごいそれがうれしくてね。。。

何がそんなにうれしいんだろ?
名前で呼ばれたから?。。。。それもちょっとあります。

けどね、その人が言ってくれたの。
「他の看護師さんはいっちょん覚えんけど、
 西元さんは最初からいてくれたし、緊張してたオペ前にやさしく笑顔で話してくれて、
 わかんないこととかも全部説明してくれたから、すぐ覚えちゃった」って。

別にその人にだけ特別なオペオリエンテーションしたわけじゃないけど、
しかも別に特別ステキスマイルとかできないけど、
そんなふーに言ってくれるって、
いかに患者さんにとって「入院」が不安な非日常であるかよね。


そんで、あたしがアナムネとっていっぱいお話して、
担当ですんでよろしくお願いしますーって言って、
オペに不安がってたからそれからも毎日部屋に行って。。。てしてたら、

なんだか上のようなことを言ってもらえたのよ。

あたし、まだまだ1年生で先輩に比べて優るトコロは1個もないです。
それは技術面でも患者さんとの関わり方でも、ぜんぶ。

けど、少なくともその患者さんの中では
「西元さん」イコール「自分の担当の看護師」で、
指名コールしてくれるってことは、少しはあたしを頼りにしてくれてるってことかなあって思って、

きっとそれが、イチバン嬉しかったんだと思うのじゃ。
なんてゆーか、ちゃんと「一人の看護師」って認めてもらえた、みたいな。

だってだって、「1年生」って知ってるのに「西元さん」を呼んでくれるってことがさー、
自信の皆無なエリカにとって、すごい励ましになったわけよー!!


そんで、その人のところに行くのがなんか楽しみになっちゃって☆ウッキウキ♪
自然と笑顔になるってなーもんです。
いつも帰る前に会いに行っちゃったり(*^_^*)

笑顔のチカラもそうだけど、人間ってやっぱり「人のぬくもり」を感じていたい生き物なのかなぁ。

だって、たかだかあたしの笑顔なんて、もーいわばルーチン笑顔ですよ。そんな笑顔でも不安が軽減できて。
思うようにしゃべれない寝たきりのおじーちゃんとかでも手を握るだけですごい安心してくれたり。
不穏がちな患者さんでも、手ぇ握るとすごいスーッて落ち着くもんね。。

忙しい業務の中で覚えたものは愛想笑いだったりするけど、
これからはちゃんと白衣の天使()と呼ばれるに相応しい笑顔で患者さんと接して行かないといけないなーと、
改めて感じたのでした。

とか、そんなふーなことを少ーしだけマジメに考えちゃったりしたよーー(/_\)
2006.11.15 Wed 21:45
ヤバス。
まじで。ゲキヤバス( ̄□ ̄;)!!

最近のエリカの太りっぷり、ゲキヤバス!!!

なんかね~、
めっきりしっかりお肉がついちゃったみたいなのよねぇ。。

去年履いてたパンツが履けないって、
どーゆーことよね。

最近のあたし、スカートルックが多いのは、
女の子らしい女の子を目指して、
「ただ、君を愛してる」に影響されてピンクモードで…

って、それだけではござらぬ(-"-;)
しっかりと他に理由があるわけですね。(ヤレヤレ)

やべ~~。。。
改めて、一人暮らしって分量難しいと思う、
今日このごろ(ノ_・)

大学のときの一人暮らしは、
なんだかんだ言って誰かと食べることが多かったから
あんまりこーゆーふーに困ったことってなかったんだけど。

まじ、困るわぁ~~(ノ>_<)ノ

で、あたしなりに「あたし太ったWHY?」を追求してみた。
そしたら、いつも見てるお気に入りのブログに、
まさにその答えが書いてありました( ̄□ ̄;)!!!!

えーと、毎日パソコンに遊んでもらってるあたしは、
ミーハーなあたしは、
しっかり芸能人のブログもチェケラしております。

眞鍋嬢のは、まぁ言うまでもなく。
かなり節操ナシにあちこちチェケっております。
最近のお気に入りはキングコング西野のやつと、猿岩石有吉のやつ。
2人とも絵が上手で、書いてる内容も
とぉぉおぉおおぉっても楽しー
やっぱり芸人さんのアタマのよさって好きだなぁって思いながら
毎日覗いておるよ。

んで、答えが書いてあったのは有吉のブログ。
以下引用。

ストイックだった春

飲み放題喰い放題だった夏

怠惰でスタァレス(*ストレス)満載だった秋、、、、、

そして冬を迎えた現在、俺、確実にウエスタナップ!(*ウエストアップ)





………まさに( ̄□ ̄;)!!

ナイスな回答、ありがと有吉。。

さて。原因解明ができたところで、
そろそろこの肉めをどうしてくれようか。
こんなんじゃ来年の結婚式にノースリーブが着れない(/_\)

そんなのやだっ!!

誰か、あたしにストッパーかけて。。。
2006.11.12 Sun 19:52
久しぶりに2日連続☆

今日はね~、
今までこんなに仕事に行きたくないことがあっただろうかってくらい、
仕事に行くのが億劫だったんだけど、
それでもーまーしゃーないから行くじゃん??

でー、なんだか今日はすっごい仕事が進まなくてー、
先輩とだりぃ~って仕事上がったの。

でも…なんと病棟の冷蔵庫にビールが冷やしてあったの(*>ω<*)!!!
もう、すっごいダルダルで控え室入ったのに
ビールに気づいた瞬間テンション

ビールうま~い
なんでこんなにうまいんだ…!!
ビール考えた人、1031!!
ただいま酔っ払っているため、オヤジみたいにビールを褒めております<(`д´)!

鹿児島ではきっと今学祭の真っ最中。
けど、あたしも今熊本で祭りを開催しているので、
別にいーです。
友達ってステキ
鹿大生でもないのに、鹿大祭をしてくれるこのスバラシサ!!

ビール片手に、バレー見ながら、焼きうどん。
晴子さんが花道に作った焼きうどん。
焼きうどんて、残り物で作れるくせに、なんでこんなにオイシイんだろね。
マカ不思議よ。

大好きなビールを大好きな人と大好きなバレーを見ながら飲むこの幸せ…

てゆーかやっぱり友達って大事☆
昨日、福岡行ったときははるがいたからビール飲めたし(
しかも、シンプル泊なんてスバラシイオプションだったので、
テンションもあげあげだったし♪
博多に行ったらもう100%シンプルだな。決まり。

ところで、このビール、最近のお気に入りのモルツ天然水のやつなんだけど、
そのパッケージがなんかかわいい(?)
20061112195116.jpg

「おてもやん」だって。
熊本限定らしい。ほんまかいな。

あーイタリアつえーなー(ノ>_<)ノ
でも、きのうのセルビアに勝ったみたいなアツい試合を期待しちゃう。。。
がんばれー
2006.11.11 Sat 23:51
終わったよぉおおおぉぉおおぉおぉ~~(*_*)
ここ最近のエリカのアタマを悩ませる一番のストレス因子だった、
学会発表!!!

やっと終わった。。。

すぅっげぇ緊張してたけど、
なんとか終わってよかった(*^_^*)

去年の夏、卒論書きながら、
先生が「えりかちゃんも学会に発表しようね」って言ってたときには
マサカ本当にやらされるとは思っちょらんかったけどさ。
なんとかカントカ、やれてよかった。

まー学会発表なんて呼べるシロモノではないのですがね。
卒論に毛が生えたよーな文章をタラタラ~と読むだけ。

しかしエリカさん、
パソコンばっかり触ってる割に実は
パワーポイント初体験☆お赤飯☆

しかも、例によってギッリギリまで取りかからないとゆー悪い癖がまた出て、
発表当日の朝まで、っていうか発表の10分前まで原稿を練り直す有様
相変わらず、ダメなあたし。。。(トホホ)

先生に一番心配をかけてたのは、もう間違いなくあたし。

でも、なんとかハッタリで偉そうに乗り切りました(^^)v
普段からハッタリで生きてるから、よゆーだった☆(これもハッタリ)

「あんたぁ本番に強いね!」って言ってもらえたので、
褒めてんのか・けなしてんのか分かんないけど
とりあえずポジ子エリカは褒められたことにします!!

まぁ発表時間オーバーして、予想通りチ~ンと鳴らされたけどサ。
いいってことよ!!


でもねー、ちょっとマジメに語るけど、学会って面白いね(☆o☆)

大学の2年だったかな?その時に鹿大であった学会のボランティアをしたことがあって、
そのときは内容いっちょんわからんかったのよね

だから「学会=ツマラナイ」ってイメージがあってて、
今回かなーり乗り気ではなかったのですが、
大学4年生で研究とゆーものをちょこーっとだけかじって、
今現在臨床をちょこまかーかじってて、
理解できる部分が増えてきたんだろな!!!

ほとんど卒論の発表会みたいな感じだったけど、
それでもこういう会があっていろんな分野でいろんな意見・理論みたいのが構築されていって、
新しい看護が創られていくのかなぁって、そんなたいそーなことまで考えちゃった(*^_^*)

えらそうなあたし。(ハッタリ)

帰りには先生とオツカレビールを飲み、
帰り着いてもう一回一人でオツカレビールを飲み、
明日の仕事に行きたくない症候群に陥って、コレ書いてます。

看護観改まったんじゃなかったんかい。
どーしようもねぇな。

さーて寝よー!!おやすみ!!
2006.11.09 Thu 22:44
今日トルコに勝ったからー、
決勝ラウンド進出決定か!!
よっしゃぁぁぁ~~~~(*>ω<*)
まだまだ燃えるぜ全日本!!

トコロデ、今「けっしょう」と打ったらあたしのバカパソ、
「血症」と変換しやがりました。

こないだは「バッシング」と打ちたいのに「抜針ぐ」て…

ついにパソコンまで職業病に。。。(ノ_・)

こないだハンドの試合を観にいったときは、
ユニフォームの背中の「MASA」「MRSA」と読みました。(マサさんすいません)

そんなエピソードは山んごつあります。
きっとみんなあるんだろう。

ちなみに「MRSA」は、一緒にいたモトコさんも読みました( ̄∀ ̄)仲間仲間♪



今日はね、明けやねん。夜勤明け。

最初の数ヶ月は夜勤は4人体制でしたが、
今では3人夜勤。

でも、さすがに1年生ですから、大先輩2人+エリカという、
ヘビににらまれたエリカ状態になります(ノ>_<)ノ

って書くとすげー先輩が怖いみたいになるけど、
うちの病棟の先輩は決して理不尽な怒り方はしないので好きです☆

まぁそれでも、やっぱり上の先輩とってのは、
かなり緊張します。
ただ夜勤ってだけでも緊張するしね。

とゆーわけで、すっかりオツカレのえりかの
今日の晩ご飯は
「ごはん」です。

ごはんをいかに楽チンにおいしくいただけるかをテーマに。
せっかく新米が実家から届いたからね☆

今日の主役は納豆+めかぶ
ねばねば大好き~~

磯のりも大好き。「ごはんですよ」って絶妙なネーミングだと思う。
あと、明太子ね。あれは炊き立てにのせると何杯でもいけるんじゃねぇかってくらいにおいすぃ♪

とか思いながらめかぶでごはん食べてたら、
テレビで高見盛がうまそぉ~にお茶漬けをすすっておりました。

そして今あたしの前にはお茶漬け(笑)
CMの影響力ってすごいなー

今日はごはんを2杯も食べてしまったので、
ラテラルしましょーかね。

今「2杯」って打とうとしたら「2肺」って変換されました。
バカパソ。。。。( ̄□ ̄;)!!
2006.11.05 Sun 23:04
あぁぁぁぁ~~~
早くも右肩がイタイ…

原因はたぶん昨日、ハッスルしてしまったダーーーーツのせい。


ダーツなんて久しぶり&ほぼ初めてのあたい。

「あんね、きっとね、明日、ここが筋肉痛になるよさ」

って教えてもらった場所と、全く違うところが痛いんですが(^^;。。。
そんなにあたしの投げ方はおかしいのでしょーか。。。
確かに一番ヘタかったが、それはそーなんだが、、、


でもでもねー、
ちょー楽しかったのだ!!

あんまり女の子だけだとダーツとかビリヤードとか行かないから経験値めっちゃ低いんだけど、
久しぶりに行くと「やっぱり楽しい!!」を再確認したアルよ。

そしてダーツっていろいろ遊び方があるんだってことを
初めて知りました(☆o☆)
そしてそして、ビリヤードの台の緑の布の下が大理石ってことも
初めて知りました(☆o☆)
(。。。本当だよね?だまされてないよね??)

いいなー男の子は☆
だって、女の子で遊ぼ~ってなったら、やっぱりおしゃべりとかショッピングとか映画とか、
体を動かすことは、あーんまりしないもんね。

まぁあたしもいちおー女の子なのでそれもすーーーーーっごい好きなんですが、
たまーにこういう遊びをすると男の子っていいなぁっていつも思うもん。
ラウンド1とか、ちょー行きたい。

あーでも、そんな贅沢は言わないから、
とりあえず気兼ねしない誰かと会いたい&飲みたい( ̄□ ̄;)!!

とか、そんなことを最近言いまくってたあたし。
そのストレスが一気に吹き飛ばされた休日でした☆

とりあえず今は、この首から右の三角筋にかけての筋肉痛(?)をほぐさねばねばねばーー

レッツ・ストレッチ!!

そして筋肉痛が治ったら、
せっかく熊本にもあるんだもん、今度こそラウンド1に。。。
Calendar
2006.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

elica

Author:elica
いとしのEuphoniumちゃん(^з^)♪
大学合格と一緒にうちに来たから、この子ももう8歳です!!熊本にも一緒につれて来ましたが、来てから年一くらいしか触れてないっす…いつになればちゃんと触れるのか…

最新の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
カテゴリー

Copyright © elica Days♪♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad