elica Days♪♪

えりかの日記ブログです☆なんだか空気が秋のにおいがしてきましたー

2007.05.22 Tue 22:38
ブログ始めて以来、こんなにほったらかしたのは初めてなんじゃねぇかってくらいに
ほったらかしてましたが、
変わらずえりかは元気ですよ~。
別に誰も聞いてくれはしないけどさっ(`ε´)

最近のマイブームは新幹線です
時刻表をがっつりみつめています。

ってかっこつけて電車オタクぶってみたけど、
ただこの2ヶ月ほどとゆーもの週1ペースで帰省してるだけです。
やっぱり鹿児島ええわ~(´▽`)
「鹿児島」って聞くだけで癒されるもん。

とかゆって最近は熊本にもしっかり愛着が沸いてきています
なんせ楽しいしね♪♪
なんか熊本で出会った人々にお別れしなきゃいけないかと思うと鹿児島帰るもの寂しいし……
とか、今考えてもしゃーないんだけどヒマがあるといろいろ余計なことも考えてしまうよね。
やれやれだぜ。

あっ、ところで、
最近、あたしの左手の薬指の先っぽの皮膚ね、
すっげーしわしわになってるんす。おばぁみたいに。

5月のアタマに車椅子を開くときに
思いっっっっっっっっっきし指を挟んだせいで
左手の薬指の先っぽの皮膚が死んだだけかと思ってたんだけど、
ある一定の場所だけが皮膚がはがれて、そこだけしわしわになってんの。
んで、1ヶ月近く経つのに、まだしわしわのままなの。。。

こりゃオカシイって気付いたのは10日くらい前。
だってしわしわが治らないし、
その下に再生してきた新たな皮膚がいっこうに馴染まないんだもん(ノ_・)

心当たりがひとつ。。。。。。

多分、chemoだと思うんだよね…「ケモセラピィ」。
イエス、化学療法でやんす。

そういやちょうど今月アタマにタキソール溶かしたわーーアイター<(>д<)
この局所的に皮膚がいっちゃってる感じ、すっごいそんな感じ( ̄□ ̄;)!!!

うちの病棟は腫瘍内科なんで、やっぱり化学療法する機会多いっす。
んで、大抵のくすりは薬剤部で溶かしてくれて病棟に上がってくるんだけど、
タキソールだけは、直前溶解なんて面倒なことになってるんで
病棟で溶かすんよね。
んで、もちろんケモ溶かす時はゴーグル、マスクに手袋の完全防御態勢で臨むんですが
たまーにシリンジから落ちた一滴が伝票に落ちてたりして、
気付かずにそれを触っちゃうことがあんのよね。
あたしの友達もそれであっちこち皮膚を傷つけてます。

よりによってタキソール…(壊死性)
まぁ別にいんだけど。
2~3ヶ月もすれば治るし。

ていうか抗がん剤ってやっぱりすごいよね(☆o☆)
ちょっと触っただけで皮膚がこんなになるお薬を、
血管の中に入れてるんだよ!!
それで全身に廻らせるんだよ!!!!
すーーーげぇぇーーーー(-"-;)
でも、そんだけ強い薬を入れなきゃ癌細胞は弱まってくれないってことなんかしら。。。。
そんだけ強い薬を入れるからこそあんな副作用も出るんだしね…
すげぇなぁ、化学療法って…


そんなこんなで薬指をやっちまったあたしは、
それを心底、危機的状況と捉えたのか、
夢にまでその設定が出てきました。

どーいう状況かはわかんないんだけど(それを不思議に思わないのが夢マジック)
鉄棒で逆上がりして、そのまま地に足をつけないまんま
もう一回逆上がりをするやつあるじゃん?
小学生の時によくやってたやつ。
あの、足をこれでもかってくらい思いっっきし後ろにふるやつ。
あれを3回連続でできないと、死んでしまうっていう。。。。。

そんな夢。
あたしはとりあえず命がかかってるので本気でとりかかるんだけど、
いかんせん薬指がこんな状態なもんで手に力が入らなくって、失敗してしまうの。
んで、「このっ!薬指っ!バカ薬指っっっ(TдT)!!」って
すっげぇ悔しがる。っていう。。。。。。

なんの夢だ、コレ。

誰か夢診断できる人いないかな…

そんな、どうでもいいつぶやきでした。
久しぶりのブログですがただの雑記でごめん。
これを読んだヒマ人はコメントをください。な。
2007.05.01 Tue 23:48
感銘を受けるニュースをみつけました。

AEDで命びろい。

えっと、だーーっと読んだだけなんでよく覚えてないんですが、
野球をしてた時に、ボールが胸にあたって、心停止なって、
そこに偶然救急救命士かなんかの人がいて、
そこにあったAEDを使って助かったんだって(☆o☆)!!

まぁ実は、その後に心マとか人工呼吸とかしたらしいけど。
そこは救急救命士がいて本当ヨカッタよね。

しかもしかも、泣かせることに、そのAEDはOBの贈呈品だったんだって!!!!

すごいねぇ~。。。AED。。。
ちゃんと役立ってるんだねぇ!!

最近は駅とか街とか空港にもちゃんと置かれてるよね、AED。。。
鹿児島中央駅にもしっかりありまっせ~


んで、病棟にも一応置かれてるんですね、AED。
でもね、病棟でAEDが出動したことは何度もあるんですが、
あれってそもそも
「医療従事者でなくても使える」のが前提っていうかウリに作ってあるもんで、
もう蘇生が見込めない波形を感知した場合って作動しないじゃん。
それがDCとの違い。

で、うちは集中治療室でも循環器病棟でもないので
DCは備え付けられてないんです。

で、うちは集中治療室でも循環器病棟でもないので
「急変」ってなってもVFとかの不整脈での急変はほとんどなく。。。

つまり、AEDを使ったところで
それで蘇生するってことは今まであたしは経験したことないのよね。

そんなわけで、AEDの必要性をわかってはいても
な~んかあたしの中で
AEDって結局「使えない」ものってイメージがあったんす。


でも、このニュースを読んでとっても考えが改めさせられた!
あたしの心、変にダメになってたって思った!!
そしてこのニュースを読んでとっても嬉しかった!!

もっともっと広めて行こう!AED!!

でも病棟にある意味は本当にわかんねーけど。。。。
どうせならDC置いてよねぇ。
Calendar
2007.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

elica

Author:elica
いとしのEuphoniumちゃん(^з^)♪
大学合格と一緒にうちに来たから、この子ももう8歳です!!熊本にも一緒につれて来ましたが、来てから年一くらいしか触れてないっす…いつになればちゃんと触れるのか…

最新の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
カテゴリー

Copyright © elica Days♪♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad