elica Days♪♪

えりかの日記ブログです☆なんだか空気が秋のにおいがしてきましたー

2008.06.09 Mon 14:50
先日、「明け・休・休」でママが熊本までやってきました。

娘と遊ぶのが大好きなうちのママン。
しょっちゅうやって来てはブーブー言いながら
あっという間に我が家のハウスクリーニングを済ませ、
大量の食糧を残し、
ようやくゆっくりして
あたしにどっか連れて行ってとせがみます。

まるで彼女のようなママン。


そんなママは今回もあたしの夜勤明けに合わせてやって来ました。


んで、またしても1年生との夜勤にぐったりとしてる夜勤明けのあたしに

「ねぇっ!明日、黒川温泉に行きたい!!!」



あたしは彼氏かーー!
そしてもっと早く言っとけーーーー( ̄□ ̄;)!!


夜8時からネットで宿探しをしてあげるあたし。めっちゃ優しい。

黒川温泉つってもいっぱいありますが、もう何から選んでいいのかさっぱりわっかんねぇので、
一番上にあった旅館に決定☆

一応レビュー見たらお食事もおいしそうだったので、さっさか決めてしまいました。


というわけで、今日のテーマは
黒川温泉旅行記~2008初夏~  です。

あ、一つ言っとくと、
これは恒例の自己満日記になるので、めっちゃ長いです。



まずー
昼すぎに自宅を出発

ナビはまかせてと言ったくせに、加齢により地図が読めなくなっていたママのミスで
1時間近くロスしてしまいましたが、
とりあえず旅館到着~~♪
080605-06 022

アラ、旅館っぽくてまぁいんじゃない♪080605-06 004
窓からの自然もヨシヨシ♪
080605-06 007
衝動的に選んだにしては、楽しくなってきたぁ~~~~!!


さっそく浴衣に着替えて温泉へGo
080605-06 008

はぁ~
久しぶりの温泉はいいですなぁ~(*´ω`*)

まずこの昼間、明るいうちからの温泉ってーのが
プチぜいたくしてる感じになるよねっ♪

なんてキャッキャ言いながらほっかほかになりました。

そして、待ってました、ばんごはん~~~~~~~~☆
アコガレの、「お部屋でお食事」ですよ!!!!

080605-06 013
いろんなものが、ちょっとずつ。
女性向けのメニューですね~(^^)v♪
旅館の方が、一品ずつ、お料理の説明をしてくださいます。
ワォ、リッチ気分!

080605-06 017
肥後牛ステーキもあった!がっつり!!

080605-06 015
このきんちゃくの中には、茶碗蒸しみたいなやつ(正確には忘れた)が入ってて、
かわいいしおいしかった♪

080605-06 021
これは、湯葉のなんか。
あれ~?ちゃんと説明受けたのになぁ…(>_<)

でも、これにおビールをいただき、
とっても満腹でちょっと動けないくらいまでお腹がふくれてしまいました。。。。。

ママも「上げ膳据え膳って、本当にいいわぁ~」なんてリッチ気分。
うちに来たらずっとご飯作らされてるもんねぇ。ごめんねママン。

1時間くらいゆっくりしてお腹が軽くなってきたところで、
今度は露天風呂に行ってみよう!!!

平日だけあって、露天、貸切状態で楽しんでました♪

「わっ、見て、湯の花があるよ~~~!!」っつって、
湯の花を触りまくった結果
080605-06 033
なんだか汚い感じに…(反省)

お月様の下で、またしてもほっかほかになって満足☆
露天風呂が億劫じゃない季節になってきましたねぇ~

ぽっかぽかになって、せっかくの温泉なのにラストフレンズ見て、
ソウスケめっちゃこえ~こんなんもうホラーじゃん!って言いながら
ママはもう寝ちゃったけどしっかりアメトークだけは見てから
就寝。

なんだかとっても充実したような感じで、気分よく熟睡☆


翌日は、朝からこれまたがっつり朝ごはん。
080605-06 040
写真にしてみたらあんまり良く見えないなぁ(>_<)
本当はめっちゃしっかり朝ごはんなんだよぉ~(ノ_・)

そんで、チェックアウトまでの時間でもっかい朝風呂♪
080605-06 046
一人で貸切状態の露天。
いい眺めだぁ…

080605-06 045
そして湯の花が、一晩かけて復活しておりました。
恐るべし硫黄成分…


チェックアウト後は、黒川温泉郷の散策~

な、なんと!!!
ダニエルカール氏がテレビカメラを引き連れてなんだかロケをしてらっしゃいました。
期待を裏切らない、オレンジのロンTにジーパンスタイル…

テレビのまんまのダニエル氏。
名前間違ってすいませんでした。

でも、ロケやってる店には入ることができず、
ちょっぴりイラッとしました。
芸能人が偉いんかい(`ε´)!!



ランチは、くずのお店があったので、そこでいただきました♪
ちょっと珍しいもん食べたので、ここは細かく残します。悪しからず。

あたしのオーダーは、「葛きり膳」
080605-06 062
まず出てきたのが、「くず湯」
これ、梅風味なんです!
中の赤いのは梅。なんかかわいい☆

080605-06 066
これは、くずのお吸い物と、じゃがいものお焼きくずあんかけと、くずとマッシュポテトの酢の物。

お焼きは懐かしい味で、好きだった~
080605-06 068
中のニンジンが桜の花びらの形になってるのが、ヒットでした。

酢の物は、これ、6月限定メニューで
アジサイをイメージした酢の物なんだって!
080605-06 064
かわいい!!

つーか、くずなんて何色にだって加工可能だから、
この手法で季節感どんどん出していけるよね。
考えたな。

080605-06 070
冷製くずきり。
ゆず風味の蜜でいただきました。
冷たくっておいひ~~(*>ω<*)

080605-06 071
麦おこげご飯のくずあんかけ雑炊と、くずもちのお吸い物。
あれ、さっきもお吸い物なかったっけか…?
いいけど。



ママのオーダーは「くずうどん」
080605-06 065
うどん粉に葛が混ぜてあるらしく、
なんかうどんらしからぬモチモチな麺でした。
うん。新触感。


こんな感じで、くずづくしのお膳をいただいてきました♪
葛のお料理なんて初めてだったので、
なんか不思議な食感に、楽しくランチ♪♪
若干量が多すぎたけど…

でも、また行く機会があったらイイナ♪♪♪♪


あと、途中で「夫婦滝」なるものが見えたので、
寄り道もしました。
080605-06 059
看板みて入ったら、
あたし、ここ、来たことあったことに気付きました。

そう、あれは国試の帰りの九州縦断卒業旅行のことでした。
この(↓)風情のカケラもない絵馬を見て、すぐに思い出しました。
080605-06 050
ここは2つの滝が合流してる場所で、
だから夫婦滝で、
だから縁結び祈願の絵馬がたっくさん吊られているのです。



緑の中、滝の場所まで歩きます。
途中でママがホタルの卵や、
080605-06 053
虫のゆりかごを見つけました~080605-06 051

ホタルの卵って、泡みたいなんだねぇ。ママは田舎育ちなだけあって、物知りです。

あと、虫のゆりかご!!
これ、昔、国語の教科書にあったよね!!
なんか生みつけた卵を守るために葉っぱを巻き巻きする虫のお話!

そんな、自然と触れ合いながら理科のお勉強をする母娘。
いい光景じゃぁないか!

080605-06 057
滝からマイナスイオンがばっちし出ています。。。

夫婦滝なんだけど、ちょっとカメラ枠に収まらなかった。
くそう。



まぁこんな感じで~
自然に癒された休日旅行でしたっ
080605-06 076

おやこ2人旅は終了でっす。


そして疲れて帰宅すると…
080605-06 080
魔王が3本届いていました。。。。。
なんかまぁいろいろあって、うちにプレミア焼酎が届くことになったのです。

やったね♪
魔王めずらしいもんねぇ。今度の病棟飲みにでも持っていこうかしら?



翌日は日勤。
ママは、いつものように数日分の食べ物を準備してから、
昼のうちに鹿児島に帰ります。

そして夕方、日勤を終えて帰宅すると。。。。

080605-06   1


ハイ左下に注目。
あたしがなんかオシャレぶってディスプレイぽく使ってる棚の一角に、
魔王が収納されていました。

ママ…
ここだけ居酒屋みたいになってる……(-"-;)





それにしても魔王かぁ…
さすがに一人で飲むにはもったいなさすぎるなぁ…

というわけでーーーーーーーー!
誰か、うちに遊びに来て~~~~!

一緒にお酒飲も~~~~~~~~~~~~~~~~~ぜっ!!
スポンサーサイト
2008.06.01 Sun 23:56
早起きは三文の得

って言いますが、難しいっすね。


この前の夜勤が、夜勤デビューの1年生と一緒の夜勤だったのです。。。。

激!お疲れになってしまったえりかさんは、
昼前に帰宅後、翌日の朝6時まで起きないという偉業を達成してしまいました。

めっちゃ寝る子として有名なあたしですが、
途中で起きないで長時間寝たのは珍しいです。


で、その翌日ですよ。

いつもは休日に6時に目が覚めても迷わず二度寝だけど、
まぁそんだけ長時間寝たら、朝6時に起きてももう眠くはないわな。

てなわけで
めざましテレビを見て、(休日にめざましテレビなんか100%見れません)
お気に入りのソファ(こないだ届いた)で前日撮ってたビデオを見て、
洗濯してフロ掃除して(早起きっぽい!!)
で、またソファでダラダラして、

そしたらいつの間にか寝てた。。。。。


結局二度寝してるんやないか~~~~~~い



うーん。
ダメ子だとわかってはいても、やっぱり早起き苦手。
(ここでの早起きとは、休日の9時以前起床を指します)

あたしだってたまには休日でも7時とかから活動開始することあるんだよ。
けど、そんなことしたらいっつも昼過ぎには疲れが…
そんで眠くなっちゃう。

今日も早出だったんですが、5時起床がたたったのか
夕方6時には死…


6時半にきてた「今からホタル見に行かない??」のお誘いメールにも気付かず…
「誘われたら断らない」がモットーなのに…
ショック…


同じ仕事モードにしても、
夜勤の時の「昼過ぎに起きて翌朝まで」なら余裕で起きてられるんだけど、
朝早く起きたら夜まですらもたない模様。

あたしの体内時計は、どうなっているんでしょうか?

そんで夕寝しちゃったせいで22時に目が覚めて、
今、ミュージックラバーを見ております。

TMレボリューションが歌っています。
ナツカシス。
中学生の時によく歌っておりましたなぁ。
キレイな顔してはりますなぁ。


うーーーーん
夕方寝ちゃったから、一切眠くない…

旅行計画を立てたり、
今日届いたハンドブレンダーでご飯作ってみたりしました♪
(夜に超迷惑)
080601.jpg
ずっとこれ欲しかったので、ウッキウキです♪♪♪

ちょっとご飯作るのが楽しくなりそうじゃない??
そしてこんなこと書いたらめっちゃ女の子っぽくない???
イエーイ

最近気付いたのですが、
あたしの作るご飯は、
別にまずくはないけど、大しておいしくもないことに気付きました。
なんていうか。。。
「フツー」

お母さんやばあちゃんの作るごはんは、普通に作ってるだけなのにおいしいんですよ!
なんでなんだろう…
ちょっと嫁入りまでにご飯がおいしく作れる女子を目指したいと思いますよ。
がんばろ!

今度の休日は、早起きしてご飯作ってみよ!気が向いたら!


そしてどうでもいいけど、ハンド部このことを書きまくってるこのパソコンは、
「ハンドブレンダー」を「ハンド部連打ー」と変換しました。
おぉ、おおおおおおぉぉ…
Calendar
2008.06.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

elica

Author:elica
いとしのEuphoniumちゃん(^з^)♪
大学合格と一緒にうちに来たから、この子ももう8歳です!!熊本にも一緒につれて来ましたが、来てから年一くらいしか触れてないっす…いつになればちゃんと触れるのか…

最新の記事
最近のコメント
過去ログ
リンク
カテゴリー

Copyright © elica Days♪♪ All Rights Reserved.

Material by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad